スナックみどり【はてな店】

スナックみどりのはてな支店です。

【絵が】2021年10月の学習内容と11月の目標【上手くなる】

5月から人体を描けるようになりたくて勉強と練習を続け、10月末で6ヶ月経ちました。 6ヶ月といえば半年、1年の半分にわたり絵に真剣に向き合ってきたことになります。 その成果を見る前に、10月はどんなことを学習し、考えたかを振り返ってみたいと思いま…

【絵が】2021年9月の学習内容と10月の目標【上手くなる】

9月初旬に「人体が描けるようになりたくて4ヶ月間勉強した話」全6話を書いた時に「PDCAをぶん回している」と言われました。 PDCA… 一時期よく見た気がする。 なんだっけ? PTSDは心的外傷後ストレス障害だしな… と思って調べてみたところ PDCAとは Plan(計…

人体を描けるようになりたくて4ヶ月間勉強した話(6)

戦没者の次はいにしえの芸術家たちと交信を始めた私のこれまではこちら。 人体描写の勉強をしようと思ったきっかけ tokumorimix.hatenablog.com 勉強を始める前に自分の実力を確認した話 tokumorimix.hatenablog.com 1〜2ヶ月目の学習内容 tokumorimix.hat…

人体を描けるようになりたくて4ヶ月間勉強した話(5)

人体描写を学び始めて3ヶ月目にして突如悟りを開いたかのような安寧とした気持ちに満たされた私のこれまでのあゆみはこちら。 人体描写の勉強をしようと思ったきっかけ tokumorimix.hatenablog.com 勉強を始める前に自分の実力を確認した話 tokumorimix.hat…

人体を描けるようになりたくて4ヶ月間勉強した話(4)

知識ゼロから出発して2ヶ月、これまで絵を描くために払ってきた犠牲の多さに呆然とした私。 前回までの記事はこちら。 人体描写の勉強をしようと思ったきっかけ tokumorimix.hatenablog.com 勉強を始める前に自分の実力を確認した話 tokumorimix.hatenablog…

人体を描けるようになりたくて4ヶ月間勉強した話(3)

自分の人体描写知識はゼロであると認識した私は、新しいパンツを履いた元日の朝のような爽やかな気持ちで一から勉強することにしました。 前回の記事はこちら。 tokumorimix.hatenablog.com その前はこちら。 tokumorimix.hatenablog.com 今回は1ヶ月目と2…

人体を描けるようになりたくて4ヶ月間勉強した話(2)

前回は「人体など描けなくても漫画は描ける」と息巻いていた私が、人体の描き方を真剣に勉強しようと思ったきっかけを書きました。 その記事がこちら。 tokumorimix.hatenablog.com 今回からは方法論です。 どうやって人体の描き方を学ぶか 自分の実力を把握…

人体を描けるようになりたくて4ヶ月間勉強した話(1)

私は趣味で漫画を描いています。 漫画を描くにあたって人体を描くことが避けられなくなってきたので、一念発起して人体の描き方を4ヶ月間、独学で勉強しました。 そのきっかけと方法、結果をまとめておきます。 誰かのお役に立てれば幸いです。 なぜ今、人…

「第1回 スナックみどり杯 一周年記念ネット麻雀大会」開催のお知らせ

以前は狂ったようにハースストーンをやっていて、この開店休業状態の「スナックみどりはてな店」にも頭の悪い事前評価記事を晒している私ですが、いまではすっかりネット麻雀の「雀魂」にどハマりして雀鬼と化しています。 お久しぶりです。山咲みどりです。…

ハースストーン新拡張「灰に舞う降魔の狩人」事前評価 3/3

いよいよ大詰めとなってまいりました「灰に舞う降魔の狩人」の事前評価3回目。 もう、今日4月7日なのであと60枚、適当に書いてでも絶対リリースまでには書き上げるという強い意志。 <シャーマン> マシュスポーン ☆☆ 前のターンに○○していたらっていうの…

ハースストーン新拡張「灰に舞う降魔の狩人」事前評価 2/3

前回に引き続き「灰に舞う降魔の狩人」のカードをみていきます。 あと120枚ですか。60枚ずつに分けて記事にします。 <ドルイド> 菌々財宝 ☆☆ 絵とカード名はめっちゃ好き。私、きのこ好きなんですよ。去年はしいたけの原木買って家でしいたけ育ててま…

ハースストーン新拡張「灰に舞う降魔の狩人」事前評価 1/3

いやあ、始まりますね。フェニックス年。 なに、フェニックス年て。 めちゃくちゃかっこいいじゃん。 これって何年かで一回りするんですかね?干支みたいに。 最近年賀状を出していない私は今年の干支は怪しい。 今年何どしでしたっけ?申?未?ねずみでした…

「激闘!ドラゴン大決戦」私だけの事前評価2.0

先日99%続きは書かないと言った「激闘!ドラゴン大決戦」の事前評価ですが、思った以上に反響があり、他のカードとの相乗効果、英語で言うところのシナジーを一切無視したデタラメ評価なのに、読み物として結構イケていたらしく、いいねやらRTやらリプし…

「激闘!ドラゴン大決戦」事前評価

Hearthstone(ハースストーン)っていうデジタルトレーディングカードゲームがあるんですけど。 私はそれを2016年からやっていて、レジェンドっていう最高ランクにも一回だけ行ったことがあって、レジェンドに行けば上級者と言っても差し支えないらしのです…