スナックみどり【はてな店】

スナックみどりのはてな支店です。

「激闘!ドラゴン大決戦」私だけの事前評価2.0


先日99%続きは書かないと言った「激闘!ドラゴン大決戦」の事前評価ですが、思った以上に反響があり、他のカードとの相乗効果、英語で言うところのシナジーを一切無視したデタラメ評価なのに、読み物として結構イケていたらしく、いいねやらRTやらリプしていただけて大変気分がいいです。

そして私、リリースの日を1日間違えていました。

12/11の午前3時だってね。

それ言って。早く。

ahirunさんはそういう情報、1日一回呟いて。

よってリリースまでに続きを書きます。

たとえそこに二匹目のドジョウがいなくても。

豚もおだてりゃ木に登る。

みどりもおだてりゃブログ書く。

今回も1万字レベルになる予定です。

振り落とされねぇようにしっかりつかまってな!

  

(結果的にリリースまでに間に合いませんでしたが、せっかく書いたので公開します。もう散々プレイして結果がわかっている皆さんは自分を未来人だと思って優越感を感じながら読むと気持ちいいわよ) 

 

ウォーロック

f:id:tokumorimix:20191212154950p:plain

炎の雨

★★ 全てのキャラクターに1ダメージですか。結構ね、こういう全てを道連れにしてダメージ与えるウォーロックの潔さ好きです。ヒロパも2マナ2ダメージで1ドローっていう、ちゃんとメリットに対して対価を払っている感じが好感持てます。どっかの人のカード奪ったりミニオンの心を操って「心変わりさせてあげる」なんて言っちゃうあいつらとは根性が違います。どっちが正義かわからないですよね。本質を見ましょう。本質を。

 

f:id:tokumorimix:20191212020032p:plain

暗黒流れ星

 ランダムなミニオン1体に1ダメージを与える?それを自分の手札の枚数分繰り返す?なんで?どういうメリット見込んでそれやるの?あのね、さっき全てを道連れにする潔さがいいって言いましたけど、これはダメ。狂ってる。見境っていうものがない。顔を洗って出直してきてください。

 

f:id:tokumorimix:20191212020058p:plain
 歪みしものゼラク

★★★★ 自分のヒーローがダメージを受けるたびに6/6を一体召喚するだってー!?いいよ、いいよ。その心意気。「はいなー、すぐやりまっせー!」ですわ。こんなん。副産物の6/6っていうスタッツもかっこいい!痺れる!!使いたい!!

 

f:id:tokumorimix:20191212020143p:plain

奈落の召喚士

 挑発を持つ自分の手札の枚数に等しい攻撃力・体力の悪魔を一体召喚する?これまたトリッキーな効果ですなぁ。それ、6マナでやることですかね?挑発ウォーロックなんて成立する?しないでしょ。知らんけど。

 

f:id:tokumorimix:20191212020202p:plain

ヴァルドリス・フェルゴージ

 そりゃ持てる札は多いに越したことはありませんが、具体的に自分の手札の上限を12枚するメリットって、山の巨人を1マナで出せること以外なんかあります?暗黒流れ星はさっき帰ってもらったので忘れましょう。私、手札いっぱいになるともうどうしていいかわからなくなってオロオロしてしまうのでこういうことされると重い。愛情たくさんもらえるのは嬉しい。私もあなたのこと大好きだよ。でも、そんなに要らない。その愛情、本当に相手を想っての愛情ですか?ってこと。君たちにはまだわかんないかな。

 

 f:id:tokumorimix:20191212154747p:plain

熱狂のネザーウイング

★★ ドラゴンが手札にあれば全体3ダメージね、うん、ウォーロックがこういう全体ダメージやる時ってなんやかんやとやり過ごして後半いやらしいことするっていう、めんどくさいデッキのイメージがあるからあんまり好きじゃない。そういうのが好きな人にはいいでしょう。ちょっと下ネタに行きそうな気配が出てきたのでこれ以上の言及は避けます。

 

f:id:tokumorimix:20191212154800p:plain

冥竜の息吹

★★★ 2マナ2ダメージ、ドラゴンがいれば生命奪取付きの4ダメージはありがてぇ。痩せて乾いた大地に生命奪取の雨が降り注ぐ砂浜で若手女優がポカリスウェット飲んでるイメージ。

 

f:id:tokumorimix:20191212020442p:plain

面隠す信奉者

★★★ スタッツもなかなかですし、2回祈願済みなら3ドローは破格では。なんだか手札たくさん持たせようとしてきてない?そんなに持たせてどうするの?私のこと、そんなに軽い女だと思ってるの?カードで酔わせるより心で酔わせて欲しいのよ。女って。

 

f:id:tokumorimix:20191212020530p:plain

悪鬼の秘跡

 ガラクロンドに祈願して味方のミニオン全てに攻撃力+1ですか。ウォーロックのガラクロンドのヒロパは1/1のインプを2体召喚するだから、インプ召喚してから攻撃力+1してくれるんですかね?いやでもさ、1/1インプは2体でもさすがに弱くない?しかもウォーロックの得意技全てを巻き込む全体ダメージでやられちゃうじゃん。噛み合ってなくね?こういう全体バフ、したいときにミニオンなしってね。ことわざにもあるから。おとといきやがれっての。

 

f:id:tokumorimix:20191212020653p:plain

ドラゴンブライトの狂信者

 ガラクロンドに祈願するのはいいけどさ、ミニオン1体につき攻撃力+1でもあんた、体力1でしょ?ちょっと筋トレして体力つけてから出直してきてください。

 

f:id:tokumorimix:20191212020712p:plain

邪悪の化身ガラクロンド

 ランダムな悪魔を召喚してやったー!ってなった試しがない。どうせヴォイドウォーカーとかブラッドインプとか出るんでしょ。「なぜ呼んだ」って、呼んでねぇから。お前のことは好きだけど、合コンには呼べない。いろんな意味で。わかれ。

 

 

<ウォリアー>

f:id:tokumorimix:20191212020801p:plain
 衝突事故

★★  煽り運転だ暴走事故だと何かと交通事故に厳しい目が集まる昨今において、この衝突事故っていうカード名はいささかデリケートな問題を孕んでいるように思われます。そういう事故に遭われた方がこのカードを見てどう思われるか。遺族の感情を逆撫でしはしないか。そこまで考えて作られたデザインとは思えません。当たり前です。そんなこと言って絡んでくるお気持ちヤクザは無視しましょう。しかしこのカード効果は無視できません。隣のミニオンに絡んでいかせる手口はまさにヤクザ。仲間割れさせようとしています。某暴力団も実際内部紛争でドンパチやってますからね。その影には異国のマフィアが絡んでます。実話ナックルズに書いてあったから間違いないです。

 

f:id:tokumorimix:20191212020932p:plain
 目覚めよ!

★★★  家にこういう冊子持ってくる人いますね。神様のありがたいお話が書いてあるやつ。神は全てを見ておられる。いずれ神の裁きが下る日がくる。全てのミニオン1ダメージを与え、生き残ったもののみがさらなる力を得て神の子として永遠の幸せが約束される。そういう意味合いを含んだありがたいカードです。そなえよ、常に。

 

f:id:tokumorimix:20191212021017p:plain

儀式用斧

★★★  目覚めよ!で軽々しく宗教的なこと書きましたけど、本当に軽い気持ちだったんですよ。それなのに儀式用斧て。怖い。生贄捧げそう。血生臭い。ていうか、ウォリアーって実際そういう戦闘民族ですもんね。あながち間違ってはいない。祈願付きですし、これを装備したターンは4ダメージ出せるんですか。強い。ハゲwとか言って笑ってる場合じゃないですよ。寝首かかれますよ。マジで。そなえよ、常に。

 

f:id:tokumorimix:20191212021045p:plain

空の略奪者

★★★  おや?また時代に取り残された海賊が出てきましたね。何を企んでいるんでしょうか。いにしえの海賊ウォリアー復活させる気でしょうか。次に書こうと思ってたらチラッとみえたんで今言及すると、飛空パージっていうカードは3/2/5で自分が海賊を召喚した後、ランダムな敵に2ダメージを与えるらしいんです。スタッツもいいし、空の略奪者と合わせれば2点出せるし、さらに海賊も補給できる。中立には普通に南海の甲板員やブラッドセイルの略奪者とかいますし、これはキナ臭い。まずいんちゃいますの?儀式用斧とブラッドセイルの略奪者合わせるとこれまたまずいんちゃますの?

 

f:id:tokumorimix:20191212021142p:plain

飛空パージ

★★★★  海賊ウォリアーが成立するかどうかはデッキビルダーの方々にお任せしますが、もしできたらこれは強いでしょう。いやでもどうかな。さっき、プリーストにアグロは殺されるって思ったしな。プリーストが悪さするより強く、そして早く打てるならこっちのもんです。私は断然こちらを支持しますよ。腕っぷしの強い男はカッコいい。太古の昔からDNAにそう刻まれてますから。

 

f:id:tokumorimix:20191212021212p:plain

悪党同盟の補給係

★★  補給係は前線に遅れてくるものです。探検同盟の時、何してたんでしょう?まあいい。遅れても来たならそれでいい。3/2/3のスタッツをひっさげて、さらに装甲3まで。重い鎧用意してたら遅くなったのかな。広い心で受け入れましょう。

 

f:id:tokumorimix:20191212021253p:plain
 破滅の御子

★★★★  2回祈願済みなら3/3/2の急襲があと2体でるですって?正気ですか?それでいてエピック?で、ドラゴン?バカなの?いやでも、3/2だしな。トレント2/2だしな。やってやれないことはないけど、自分のミニオンいなかったらAoEがないと死が見える。こういうミニオンとスペルとアグロとコントロールのせめぎ合いみたいなのでゲームの中のバランス取ってるのがちょっとわかった気がする。そういうの考えるのが楽しいんだろうな。カード発表の時って。

 

f:id:tokumorimix:20191212021408p:plain

イカ

★★★★ シンプルな名前の割にはえげつない効果持ってますね。海賊ウォリアーやれってことですよね。わかりました。がんばります。

 

f:id:tokumorimix:20191212021559p:plain
 絶対無敵ラクロンド

★★★★  ラクロンドの中で一番強いんちゃいますの。これ。祈願重ねると+4/+4ミニオン何体引けるんでしょうか。おぞましい。さらにヒロパは攻撃力+3。装甲貯める守りのウォリアーじゃなく、攻めのウォリアーが帰ってきた!前にも増して筋肉ムキムキな印象。ゴールドジムに通って仕上げてきた?プロテインは何味が好き?私ココア!

 

f:id:tokumorimix:20191212022244p:plain

溶岩竜の息吹

★★  4マナでミニオン一体に5ダメージねぇ。ウォリアーにドラゴン多くないから装甲は無視しても単体除去でいいのかな。他にいいカードありそう。

 

f:id:tokumorimix:20191212022320p:plain

狂乱のアスペクトデスウイング

★  8/12/12で場にいるミニオン全てに当たり散らすんですか。猛毒居たら終わりですよね?こういう雑なパワーカードは良くない。パワハラが社会的な問題になっているんですから。こういう怒りに任せて怒鳴り散らすような上司は★1です。

 

 

やっと中立まできました。もうさっさと書いて終わらせたい。 

 

<中立>

f:id:tokumorimix:20191212025756p:plain

クロマティックの卵

 5マナも使って出すカードじゃない。

 

f:id:tokumorimix:20191212025816p:plain

オートジャイロ

 急襲疾風付きのメカ。なんで超電磁ついてないん?

 

f:id:tokumorimix:20191212025836p:plain

躱し身のキメラ

 出ました難読漢字。「かわしみ」だそうです。一級漢字。ブリザードに漢字の知識を試されている。勉強になります。

 

f:id:tokumorimix:20191212025910p:plain

ヒポグリフ

 急襲、挑発の獣。ハンターに入る?入らない?お好みでどうぞ。

 

 

f:id:tokumorimix:20191212145035p:plain

ファイアーホーク

 3/1/3かぁ。相手の手札一枚につき攻撃力+1って、ウォーロックの手札12枚にするヴァルドリス・フェルゴージでドヤりたい気持ちはわかる。でも体力3て。3て!

 

f:id:tokumorimix:20191212145105p:plain

ゴボグライダー技師

★★ 3/3/3は悪くないです。自分の陣地にメカがいる場合+1/+1と急襲を得るのはメカパラディンでいけそうな気がするー!あると思います!適当!が、自身もメカであって欲しかった。

 

f:id:tokumorimix:20191212030039p:plain

生きているドラゴンブレス

★★ 味方のミニオンは凍結しないって効果はフリーズメイジが流行るかどうかで出番が決まりそう。ピンポイントすぎて採用は難しいか?スタッツいいから環境次第。

 

f:id:tokumorimix:20191212030052p:plain

スカイフィン

 ドラゴンとマーロック組み合わせる必要あります?ドラゴンメインの拡張だからマーロックにもおこぼれもらえた感じですかね。そんなことされてもドラゴンとマーロックは相入れなさそう。ドラゴンはマーロックなんか眼中にないだろうし、マーロックはドラゴンにめっちゃ敵対心持ってそう。ドラゴンを食うマーロックが出てきてもおかしくない。そういう関係。

 

f:id:tokumorimix:20191212030107p:plain

灰色の魔法使い

 相手とヒロパ交換?そういうのは試合が終わって互いの健闘を讃え合う際にやってください。

 

f:id:tokumorimix:20191212030122p:plain

美味しいマロバルーン

 手札のドラゴン一体に+2/+2?だからマーロックとドラゴン仲悪いって。このマーロックも嫌々やってる。顔を見たらわかる。

 

f:id:tokumorimix:20191212030137p:plain

爆熱バトルメイジ

 ここへきてバニラ?何の効果もない。真っ白な、純粋な心。レベル1の魔法使いって感じ。ひのきのぼう持ってスライムと戦ってた頃のあなた。

 

f:id:tokumorimix:20191212030222p:plain

財宝荒らし

 自分の破壊された武器って、相手に破壊されたって意味ですよね?それを一つ装備するって条件厳しすぎん?そのためだけの採用されるとも思えない。4/4/2ってのもね。海賊ウォリアーでも難しいんじゃないかな。

 

f:id:tokumorimix:20191212030335p:plain

パラシュート・パイレート

★★★ 海賊ウォリアーに入るでしょう。これは良いコスト踏み倒しです。飛空パージといい感じ。

 

f:id:tokumorimix:20191212030413p:plain

トロルのコウモリ騎兵

★★ 4/3/3ミニオンに3点出せるのは悪くないけどランダムかーあんまりときめかない。そういうワイルドな感じが好きな人もいるでしょうが、私は狙ったところに1点飛ばせる人が好き。

 

f:id:tokumorimix:20191212030426p:plain
 ウイングコマンダー

★★★ 手札にドラゴンが1枚いたらもう4/4/5で元が取れそうだし、体力5ってのがいいと私は思うけど、ほとんどのカード評価がABのハスゲの評価がCだったから自信ない。

 

f:id:tokumorimix:20191212030517p:plain

ウトガルドのグラップル狙撃手

 両プレイヤーがカードを引いてドラゴンだったら召喚するってデメリットの方が大きそう。6マナでやることじゃない。

 

f:id:tokumorimix:20191212030558p:plain

スケイルライダー

★★★ ドラゴンが手札にいれば好きなところに2ダメージ飛ばせるのは偉い。3/3/3ってスタッツも良いしドラゴンデッキには確実に入るでしょう。って、なんかまともなカード評価っぽくなってきた。ここにきて。

 

f:id:tokumorimix:20191212030645p:plain

ぽっちゃりチビドラゴン

★★★ 5/5/5っていう安定感あるスタッツのドラゴンにぽっちゃりチビドラゴンって名前つけちゃうセンスね。ぽっちゃりなだけじゃなく、チビですから。あざとい。そんなん可愛いに決まってるやん。ピカチュウ的な枠狙ってんのか?色も黄色いし。それにしては強い。そしてドローまでする。絶対ドラゴンデッキに入る。サトシの隣にはいつもピカチュウ。やっぱりピカチュウ枠狙ってるわ。こいつ。

 

f:id:tokumorimix:20191212030717p:plain

躱し身のフェイウイング

★★★ またでた躱し身。もう読めますね。かわしみ。全体3ダメージに負けない体力4、しかも呪文とヒロパの標的にならないっていうのはここにきて強いかもしれない。ドラゴンだし、いいかもしれない。

 

f:id:tokumorimix:20191212030738p:plain

躱し身のワーム

★★ 聖なる盾、急襲つきといえども体力3は心細い。いくらドラゴンといえでも6マナかぁ、6マナねぇと財布の紐も緩み切らない大きさにも不安が残る。

 

f:id:tokumorimix:20191212030800p:plain

無謀の変性者

★★★ 味方のミニオン1体をこのミニオンのコピーに変身させる、だって?1/1のインプでも?こういうことできるなら早く言ってよ~5/5/4急襲が2体は美味しい。ドミノピザに匹敵する美味しさ。ドミノピザもお持ち帰りで1枚買ったらもう1枚無料でついてくるから。安い方のピザがタダになるから。高い方のピザの金額まで安い方にトッピングしても無料だから。読んでよかったでしょ、このブログ。

 

f:id:tokumorimix:20191212030919p:plain

ドラゴンモーの密航者

★★★★ なんらかのドラゴンデッキは絶対出てくるから、これも絶対入るよね。でかいドラゴン出されても、8/8で殴り返すってヘビーな殴り合いが見られると血湧き肉躍るし、小さいドラゴンなんか出したら最後、8/8で顔面殴り切られると思うとおしっこちびりそう。いいよいいよ~あったまってきたぜ~

 

f:id:tokumorimix:20191212031135p:plain

ブロートーチ妨害工作

★★ 3/3/4ってスタッツがよくて、相手のヒロパをコスト3にするっていうのは軽いおまけみたいなものですよね。スタバのチョコソースのトッピングって無料なのご存知でした?そのくらいのお得感かと思います。

 

f:id:tokumorimix:20191212031206p:plain

ワームレストの浄術師

 自分のデッキの中立カード全てをランダムな自分のクラスのカードに変身させるの?なんで?パラディンの中立がない時に発動する効果のカード使うため?だからそういうピンポイントなんだか雑なんだかわかんないことしないでくれる?

 

f:id:tokumorimix:20191212031220p:plain

プレートブレーカー

 これ、ちょっと話題になってましたよね。ツイッターで見ました。ウォリアーが装甲ガンガン積んでたのも旬が過ぎた感じだし、ドルイドが装甲積んでたのなんていつの話よっていう。今、悲しみに暮れるのは大祭司ジカールね。嫌われてるの?パラディン。悲しみの果ての中立なしデッキなの?どこに向かおうとしてるのパラディン

 

f:id:tokumorimix:20191212151823p:plain

コバルト・スペルキン

★★★ コバルト・スケイルベインってつっよいカードありましたよね。もうスタン落ちしたから、抜けたコバルト枠を埋めるドラゴンとしてやってきたのかな。ドラゴン5/3/5で1マナスペル2枚持ってくるって効果はドラゴンデッキに安易に入れても強そう。ここで出た1マナスペルをいい感じに使える人はモテると思う。状況に応じた判断ができる人って素敵!ってなる。今にこういうゲーミングモテみたいな価値観が普通になってananで特集組まれるようになる。もうその頃にはゲーミングananが創刊されているかもしれない。時代の夜明けはそこまで来てる。ちなみにコバルト・スケイルベインはスケベって略されてましたけど、今回はどうでしょう、スペキン?ヒカキンみたいな?まあ、使われればの話ですが。

 

f:id:tokumorimix:20191212151853p:plain

触手の脅異

 各プレイヤーはカードを一枚ずつ引く。それらのコストを入れ替える?何がしたいん?新しいカード140枚作らなきゃいけないからこういうカードも生まれてくるのかな。もっとカード減らしてもいいんじゃない?事前評価するのも大変だし。

 

f:id:tokumorimix:20191212151926p:plain

爆雷

 これもTwitterでみた。これ、自分以外のって表記がないから自分も5ダメージ受けて次の自分のターンの開始時にあっけなく死んでしまうん?終末預言者を1マナにしようと思ったらこういうスタッツと効果になった的な?終末預言者は「世界の終末は近い!」「ほら見ろー!」とか面白いこと言うから許されてるとこあるけど、こいつは無言で出てきて無言で爆発しそうで単に怖いから1。

 

f:id:tokumorimix:20191212152021p:plain

フリズ・キンドルルースト

★★★★ 自分のデッキのドラゴン全てのコストを2減らすですって?4/5/4で?おかしない?ドラゴンデッキに必要不可欠なのはわかる。でもさ、こういうわかりやすく強いカードって興ざめじゃない?これどうなんだろ?強いかな?弱いかな?って考えて使ってみたら強かった!みたいなのが面白いんじゃないの?顔もスタイルも普通で何考えてるかわかんないなーって思ってた子と付き合ってみたら案外豊満で尽くしてくれたら嬉しくない?明らかにスタイルのいい美人と並んで歩く俺、すごいだろ!と思う男はこっちから願い下げだけど、明らかにスタイルのいい美人はそれだけで強いから4よ。

 

f:id:tokumorimix:20191212152045p:plain

悪運アホウドリ

 あー、ローグに最初にデッキに入ってなかったカードを引くってカードありましたね。それ邪魔するやつだ。デッキのノイズになるってやつね。そういう相手のデッキに混ぜる系のカード、もっと低マナで簡単なやつがあった気がする。めんどくさいから調べませんけど。なんだか効果が弱い感じもするし、アホウドリ絶滅危惧種なだけにあんまり使われないんじゃないですかね。

 

f:id:tokumorimix:20191212152059p:plain

タタリガラス

★★ え、なんだろ、タタリガラスそんなに増やしたりマナ低くしたりコピーしたりできる手段ありますか?私にはわからないけど、カード詳しい方はあれこれ考えてデッキ組むの楽しくなりそうなカードですね。いろんな需要に応えてる感じがする。3/3/4ってスタッツは3/3に一発でやられないのが偉い。しかも獣。だれかこれで面白デッキ考えてください。

 

f:id:tokumorimix:20191212152127p:plain

コボルトの棒ドロ

★★★★ カード効果に「対戦相手の武器を奪う」ってさらっと書いてありますけど、なにそれ、手札から?デッキから?装備してるやつ?まさかどこからでも持って行っちゃうの?ひどい。棒ドロなんてカジュアルなネーミングされてますけど立派な泥棒、窃盗、犯罪です。しかも海賊。海賊ウォリアー同士で足を引っ張り合うつもり?もっと他に(略

 

f:id:tokumorimix:20191212152143p:plain 

魔改造

 自分が引いたカードをランダムなレジェンドに変身させるって、レジェンド全てが当たりではないとあれほど。そしてデッキを組み意味とは。

 

f:id:tokumorimix:20191212152204p:plain

竜の女王アレクストラーザ

★★★ 待って、アレクストラーザってメスだったの?それとアレクストラーザ現役でいるのに竜の女王って冠付けただけで出てくるのアリなの?ナット・ペイグルも暗黒釣人ナット・ペイグルと2枚あったことあるけど。そういうややこしいことやめて欲しい。今こうやって事前評価してなかったら、炉端の集いとか行った時にまた笑顔の仮面で顔を覆うことになってた。やってよかった、事前評価。重複するカードがないデッキが機能してそれが環境を席巻するというのは歴史が証明している。今回も重複無しのドラゴンデッキができる。ほーら、みんなワクワクしてきただろ?ってほくそ笑んでるアヤラの顔が眼に浮かぶから★−1。

 

f:id:tokumorimix:20191212152231p:plain

ドラゴンブリーダー

★★★ 味方のドラゴン1体を選択する、っていうのは場に出てる味方のドラゴンって意味ですよね?ますますドラゴンを放置できない。今初めて言いましたけど。ドラゴン放置できないって。多分そうなる。手札にドラゴンがある場合に発動するカードが多いから、このカードは役に立ちそう。ドラゴンが盤面に残れば、ですが。

 

f:id:tokumorimix:20191212152254p:plain

ズルドラクの儀式官

 挑発持ちとはいえ、ランダムなコスト1ミニオンといえども3体も相手の陣地に出したらやばくないですか?自分のミニオン一体破壊して全てのミニオン+1/+1するってカードや全体バフのカードもあるし、挑発だから安心とはならない気がする。損して得取れみたいなカード使うの苦手。堅実に生きたい。

 

f:id:tokumorimix:20191212152317p:plain

熱気球

★★ やっと残り10枚切った。長かった。サクサク行きたい。自分のターンの開始時体力+1?1/1/2で?メカで?なんか悪いことしそうな気がする。メカデッキにいれてどうぞ。 

 

f:id:tokumorimix:20191212152335p:plain

擬装した飛行船

 あからさまにやる気がなくなってきた。味方のメカに次のターンまで隠れ身?メカデッキにいれてどうぞ。

 

f:id:tokumorimix:20191212153719p:plain

クロンクス・ドラゴンフーフ

★★★★ ガラクロンドを引くー!?自分が既にガラクロンドの場合、ガラクロンドの大禍を引き起こす、だってー!?ここにきてさぁ、新しい用語出してくるのやめてもらえます?もう帰りたいんですけど。実は今、12/1118時半でとっくに新拡張リリースされてるんですよ。それなのにパックも剥かず、Twitterも見ずにこのカード評価書いてるんですよ。カード評価全部やってから新拡張やった方が楽しいって昨日気づいたから。もう、自分のためだけにやってる。そんななか、新しい用語。はぁ~~~~(クソデカため息)

 

”ガラクロンドの大禍は、「敵ヒーローに5点与えて、自分は5点回復」「8/8の挑発を持つドラゴンを召喚する」「自分以外の全てのミニオン+2/+2」「自分以外の全てのミニオン5ダメ―ジ」の4種類から選択する。”

 

これは強い。ガラクロンドデッキやりたいなら必須なのはさすがの私でもわかる。でももう何も調べたくない。勘だけで書いて終わらせたい。

 

f:id:tokumorimix:20191212153915p:plain

シュ=マ

★★★ シュ=マ?シューマじゃなくて、シュ(イコール)マ?シュとマが等しいってこと??いやでも、こういう表記、外国人の名前であるよね確か。そういう文化に明るくないから詳しくはわかんないけど。そういうやつだ、きっと。1/1/7がターン終了時に1/1の触手出し続けるって強ない?ドラゴンと海賊が悪さしようとしている時に、案外こういうカードが隙をついて嫌なことやってくる可能性もある。レジェンドだしな。★3くらいにしとこ。

 

f:id:tokumorimix:20191212154414p:plain

サスロヴァール

★★ 味方のミニオン1体を選択してそのミニオンのコピーを自分の手札、デッキ、陣地にそれぞれ一体ずつ追加したところをフリック・スカイシヴに破壊されるんですよね、わかります。

 

f:id:tokumorimix:20191212154430p:plain

心血注ぐ献身者

 ガラクロンドに祈願するのはいいけど4/2/2急襲は弱い。次。

 

f:id:tokumorimix:20191212154447p:plain
躱し身のドラコニット

 7/7/7のスペックみて思い出したことがあって。前にハースストーンの絵を描く人たちと合作した時、どのカード絵を描きたいかって話になって、そこでナナホシさんが「俺、ナナホシだし、7/7/7の天体配列者にする」って言った時、あーそういう発想もアリかーって思ったことを思い出した。そういうこと思い出すくらいしか脳のリソースがもう残っていない。

 

f:id:tokumorimix:20191212154521p:plain
双暴帝

★★ こういう大きくて強いカードは使いづらい。8ターン目にポンと出すだけじゃん。ドラゴンっていうのはいいけど、いくらドラゴンデッキでもこれ入れる余地ありますかね?

 

f:id:tokumorimix:20191212154634p:plain

ラクロンドの盾

★★ 5/4/5の挑発で祈願。うーん、わかんない。祈願が足りなかったら入る。これ自体がどうこうって話ではない。最後のカードがこれ?締まらないけど仕方ない。

 

 やっと終わりました。今、12/12の15時!みんな昨日は新拡張に夢中だったよね。その様子を極力見ないようにしてこの評価を書きました。さあ、答え合わせの時間だ!

 

カード評価、楽しかったので次の拡張の時も忙しくなかったらやると思います。

だってこれ書くのにどれだけ時間がかかったか。

12/9の0時から書き始めて今、12/12の15時。3日と15時間かかってる。

多分、1日4時間は書いてたから、16時間。

1,013円×16時間=16,208円

それだけあればリングフィットアドベンチャー買えるじゃん!

Switch持ってないけど。

誰だ、最初に4時間半で全部書けるって見積もったの。

バカじゃん!

 

それまでみなさん「激闘!ドラゴン大決戦」擦り切れるまでやりましょうね。

ではまた。