スナックみどり【はてな店】

スナックみどりのはてな支店です。

「激闘!ドラゴン大決戦」事前評価

Hearthstone(ハースストーン)っていうデジタルトレーディングカードゲームがあるんですけど。

私はそれを2016年からやっていて、レジェンドっていう最高ランクにも一回だけ行ったことがあって、レジェンドに行けば上級者と言っても差し支えないらしのですが、私は自分のことをどうしても上級者とは思えないんです。

なぜなら、私はいつも他のハースストーンプレイヤーと話していると違和感を感じるんです。

みんな、カードのことをいろいろ知っている。

「3マナの挑発が~」とか「パラディンの5マナ枠には~」とか「このカードでデッキ圧縮して~」とかスラスラペラペラ喋って楽しそうに笑ってるんですよ。

私もそばでニコニコ聞いてて、みんなが笑ったら同じ感じでわははとか言ってますけどね。

 

実際全然分かってません。

 

自分の使うデッキのカードと、ラダーでよく使われるカードしか覚えてませんもん。

ぶっちゃけカード自体に興味ないもん。

対戦にやって勝てればいいやって思ってますもん。

 

でも、それじゃダメなんです。

実際、カードのこと知らなかったら勝てないです。

ケアもできないし、相手が何してくるかもわからないですし。

 

私だって、もっとハースストーンが上手くなりたい。

取り繕った笑顔の仮面を外して、みんなとカードのこととか話して心から笑いあいたい。

「このカードは強いけど、デッキに入る余裕はないね」とか言ってうまぶりたい。

 

そうなるにはどうしたらいいか。

カード自体に興味を持つにはどうしたらいいか。

 

そこでひらめきました。

 

新拡張のカード、事前評価すればいいんじゃね?

 

そうすればカード全部見られるし、名前や絵柄、効果も覚えられる。

新拡張「激闘!ドラゴン大決戦」ではまたレジェンドや!

ここ数ヶ月、ランク10にも行けてないけど!

 

そういう野望を抱いてしまった自分をもう止めることはできない。

 

しかし、この事前評価、他の人のブログ見てもめちゃくちゃめんどくさそう。

だって、新拡張のカード、135枚もあるんですよ。

(後で見たら140枚あるみたいです。直すのだるいのでこのままにしておきます)

一枚の評価に2分かけたら270分、4時間半かかります。

東京都の最低賃金は現在1,013円です。

4時間半だと4,558円です。

それだけの価値をこのブログを書くことで得られるでしょうか?

私は得られると信じています。

私の4,558円分の時間をかけて、このブログを書きます。

 

現在、12/823:55です。

順調にいけば、12/94:30には書き終わるでしょう。

いえ、書き終わらせてみせます。

 

それでいってみましょう。

誰の役にも全く役に立たない「激闘!ドラゴン大決戦」事前評価です。どうぞ。

 

【評価基準】

私はカードが強い、強くないっていうのはよくわからないので面白いかそうでないかで評価します。

 

★★★★ 文句なく面白い

★★★  面白くなるかもしれない

★★   いまいち

    お引き取りください

 

ドルイド

f:id:tokumorimix:20191210002838p:plain

盆栽ボンバー

★★★ まず絵柄がいいですよね。高いところから植木鉢落としています。それはね、大草原の小さな家でやるぶんには問題ないかもしれない。けれど、ビッグシティ東京の高層マンションでやったらしょっ引かれますよ。周辺住民に即通報されておまわりさんがきます。間違いないです。

それはともかく、2/1/12/2トレント出すってどうなんですかね。ラスカルさんは「トレントを種族にしてから出直してこい」って評価してましたけど、そうなんですかね。

トレントって木の妖精的なやつですよね?ドルイドしか出せない。みんながトレント使えるようになったらドルイドとしてのキャラが立たないから難しいですよね。ツインテールキャラは、グループの中には一人しかいらないですよね。キャラは被っちゃダメなんですよ。

でも、2/1/12/2トレント出すってなんだかお得感があるので、アグロができる環境ならワンチャンあるのかなって。他のカード見てからそれは考えます、絵がいいのでここは独断で3。

 

f:id:tokumorimix:20191210002850p:plain

空中栽培

★★ あれか、盆栽ボンバーが落とした植木鉢からこいつらが生えてくるのか。じゃあ、地面に上手く着地するってこと?それなら下の人に危害を与えることもなさそうだからいいかもしれない。おまわりさんには誤報でしたって伝えるしかない。

味方のトレント1体につきコストが2減るんだったら、自然の援軍5マナでトレント3体召喚したら0マナで2枚ドローできるってこと?めちゃくちゃ得じゃない?でも、そう上手く手札が揃うとも思えないし、トレントってすぐやられちゃって場に残らないイメージあるからそう上手くはいかなさそう。しかし期待を込めて

 

f:id:tokumorimix:20191210002902p:plain

数の力

 まず、カード名が気に入らねぇ。数の力て。そりゃ今は資本主義社会で多数決で物事は決まりますよ。資本主義社会と多数決が関係あるかはよくわかっていません。雰囲気で話しています。しかし、今後の流れとして数の力より、少数派、マイノリティが生きやすい社会が求めらており、多様性、ダイバーシティがトレンドじゃないですか。数の力に頼る社会は終焉を迎えようとしているのです。そんな中で数の力というネーミングは時代の流れを無視しています。カード効果なんて読まなくてもこれは1です。

一応読んでみるとサイドクエストって書いてありますね。なんですか、サイドクエストって。拡張の時一番嫌なのってこういう新しい言葉が出てくることです。どういう意味なのか調べないと、やってみないとわからないっていうのがワクワクするか、イライラするかの分かれ目です。私はイライラする派です。今回は見逃しますが、次にサイドクエストって言葉が出てきたら調べます。覚悟しておけ。

 

もうここで30分かかっています。大丈夫でしょうか。

 

f:id:tokumorimix:20191210002919p:plain

遊げ木隊

★★ マルフュリオンがトレントと作戦会議をしている絵ですね。ミニオン一体に体力+2と挑発を付与するか、2/2トレントを1隊召喚するか考えてるんですかね。ネーミングもいいですね。遊撃隊とトレントの木をかけて遊げ木隊ですからね。最初逃げ木隊かと空目しました。なんですか、逃げ木隊って。意味が分からない。そういう勘違いをするから余計な時間がかかって人とのコミュニケーションに難が出てくるんですよ。いい加減にしてください。

1マナでこの効果は結構素敵だと私は思いますが、こういうカードって全然デッキに入らないですよね。これ入れるくらいならもっと強いカード入れるわ、みたいなことになりがち。トレントの活躍に期待してとりあえず2にしておきます。

 

f:id:tokumorimix:20191210002929p:plain

大巨木ゴル

 だいたいこういう重いカードって使えなくないですか?もう時すでに遅しみたいな。2/2トレントが8ターン目以降3/3になったからってどうだっていうんですか。遅い。重複するカードがなければ的なやつで2マナとかにして。

 

f:id:tokumorimix:20191210002944p:plain

でっか化

 デッキのミニオン+2/+2だとしても、コストが1増えるんでしょ?小回り効かなくて噛み合わない印象。ドルイドといえばマナを増やしてっていうの、なんていうんでしたっけ?コスト踏み倒し?滋養とか繁茂とか使ってやるアレ。もう最近あれをやるデッキがなくなったので忘れましたが、滋養は6マナにナーフされちゃいましたし、マナを増やしてやりたいことやるっていうのが流行らないですよね。デッキのミニオンのマナが1増えたらやっぱりやりにくいですよね。でかい業務用掃除機は力は強いでしょうけど、日常的にはハンディサイズのコードレス掃除機が使いやすい、そうでしょう?

 

もう1時間が過ぎました。やばい。

 

f:id:tokumorimix:20191210002959p:plain

デッキの防衛

 出ました、サイドクエスト。もう調べざるを得ない。

 

”メイジ、ドルイド、ハンター、パラディンに新たな機会を提供するぞ。「サイドクエスト」はこれまでのクエストよりも達成が簡単で、もちろん達成すれば報酬が手に入るんだ。”

 

なるほど、今まで出てたクエストより達成が簡単なサイドクエストっていう概念のカードが出たってことですか。メイジ、ドルイド、ハンター、パラディンにだけサイドクエストがあるんですか。なんでこの4ヒーローだけ?これからのカードを紐解いていくとその謎が解けるかもしれないですね。ちょっとワクワクしてきましたけれど、そんな余裕が後半あるかわからないです。そしてこのサイドクエストで得られる報酬の爪ってなんでしょう。またわからない用語が出てきました。うーん、多分、1/1/1の武器ですかね。そんなの3枚も要ります?もうめんどくさいんで、1!

 

 

f:id:tokumorimix:20191210003016p:plain

夢竜の息吹

★★ 出ました、空のマナクリスタル得るやつ!ドラゴンがいたらって前提ですけど、どうなんでしょう、ドルイドにいいドラゴンいるんでしょうか?デッキはドラゴンか、トレントか、どっちかに振るしかない気がしますので、でっか化するならドラゴンデッキでこのカードでマナ増やす感じですかね。ドラゴンでっか化するんですね。わかります。ドラゴン次第なので2にしときます。

 

f:id:tokumorimix:20191210003107p:plain

エメラルド探検竜

★★★ 6/4/8挑発は結構強い?んですか?マナとスタッツの関係がよくわかってないですけど、6マナで体力8の挑発はなかなか抜くのが難しそうなうえにドラゴン1体持ってくるのはいいですし、自身もドラゴンですしね。名前も綺麗だしいいと思う!

 

f:id:tokumorimix:20191210003044p:plain

解き放たれしイセラ

★★ いや、イセラは確かに強いですよ?でもこいつ、夢ポータルを7枚も混ぜちゃうんですか?解き放たれた途端、そんなことしちゃうんですか?解き放たれる前はターンの終わりに一個ずつ卵産むみたいに手札補充してくれてたのに、一気にデッキに7枚も卵産むって、ちょっとやりすぎじゃないですか?しかも召喚されるのはランダムなドラゴンですよね?こういう時って他のクラスのドラゴンも出てくるんですかね?ポータル混ぜた後にじゃんじゃんドローできるならいいかもしれませんが、こういうランダム要素って個人的にあんまり好きじゃないので2にしときます。

 

<ハンター>

 

f:id:tokumorimix:20191210003236p:plain

ドラゴンベイン

★★★★ これは強いでしょ。こんなの放っておけないでしょ。6ターン目に出して相手の盤面空だったらヒーローに7点入るんでしょ?もうリーサルが見えているので4です。

 

f:id:tokumorimix:20191210003248p:plain

蝕竜の息吹

★★★ ハンターはヒーローの顔面狙ってナンボですよ。ミニオン1体に3点与えつつ、敵ヒーローにも3点与えるなんてもうリーサルが見えているので4です。と言いたいところですが、ハンターは獣が友達でしたよね?なのに簡単にドラゴンに鞍替えして許されるんでしょうか?獣たちが泣きますよ?そしてハンターにいいドラゴンいるんでしょうか?いい女が現れたからといって簡単にそっちになびくような男は信用できないって、23歳の時に付き合ってたシンヤ君に思い知らされたので感情的に3です。

 

f:id:tokumorimix:20191210003301p:plain

ストームハンマー

★★★ 自分の陣地にドラゴンがいる間、耐久度が減らないってどんだけ殴らせるつもりなんですか。ただでさえ3/3/2の武器って普通のスタッツですよね。確か。その耐久度が減らないっていうのはもうぶっ壊れです。と言いたいところですが、簡単にドラゴンに乗り換えるのは私の思い出が許さないので感情的に3です。

 

f:id:tokumorimix:20191210003315p:plain

急降下グリフォン

 3/4/1急襲って、なんかあんまり強くない気がするんです。場に残らないし、相手の1/1にも簡単にやられちゃうじゃないですか。デッキから急襲を持つミニオンを一体引くことでデッキ圧縮ができるという話も聞きますが、そんな圧縮しないといけないデッキより強いデッキがありそうなので1です。

 

f:id:tokumorimix:20191210003328p:plain

ヴェラナス

★★★★ 敵のミニオン全ての体力を1に変えて猟犬を放てば盤面一掃できちゃうやつですよね!そのくらいなら私にもわかります。6マナでんなことやっちゃっていいんですか?3マナで猟犬も放てちゃいますし。ドラゴンですが、これは評価せざるを得ない。今ならシンヤの気持ちもわかる。魅力的な人は魅力的だものね。仕方ないよね。でも、私の30万円は返して欲しかったし、性病にかかって苦しんでればいいのにって気持ちは今でもかわらないよ。

 

f:id:tokumorimix:20191210003526p:plain

露払い

★★★ スプリングポーとか砂漠の槍のイナゴとか獣の獰猛なスケイルハイドとか、それこそさっきの急降下グリフォンで簡単に達成できそうですけれど、そう簡単にいきますかね?猟犬使いショー出してたら普通のミニオンに急襲ついてこのクエストも達成できるんですかね?なんか、簡単にクエスト達成できそうな気もしますが、クエストに気をとられてリーサル見逃したりしそうなので3です。

 

f:id:tokumorimix:20191210003603p:plain

始祖探検竜

★★★★ 自身が3/2/3のドラゴンな上に猛毒つき、しかも無条件にドラゴンを発見するって強ない?単純に。これ、作ったらあかんやつちゃうん?これはハンターでドラゴンデッキ作るときは絶対入ると思う。わかんないけど。言ってみたかった。そういうの。

 

f:id:tokumorimix:20191210003620p:plain

三匹がキル

★★★★ 名前が最高なので4です。面白すぎるでしょう。しかし、三匹がキルで時代劇の三匹が斬るを思い出せる人が日本人ハースストーンプレイヤーにどのくらいいるでしょうか。20代以下のプレイヤーはキョトンとしているでしょう。そこを置いてきぼりにしてでもあえて三匹がキルというカード名にした日本ブリザードを私は信じてついていきたい。シンヤみたいなクズのことは早く忘れて信じられる人と生きていきたい。そう思うの。私。カード効果は強くないと思うの。

 

f:id:tokumorimix:20191210003642p:plain
ドワーフの狙撃手

★★★★ ハンターは相手の顔面狙ってナンボとさっき言いましたが、それはハンターのヒーローパワーが相手の顔面にしか刺さらないからそういっただけで、その矢がミニオンに向けられたらと夢想したプレイヤーは少なくないどころかハンター使ったことある人なら全員思ってることをやってのけるカードを作ってしまった。しかも1/1/3て。どうなってるの、ブリザード。いいの?そんなことして。世界観、おかしくならない?

 

f:id:tokumorimix:20191210003656p:plain
フェーズ・ストーカー

★★★ ヒーローパワーを使うことで秘策を準備するって随分じゃないですか?コスト踏み倒し、デッキ圧縮もいいところですよ。ずるい。でも、デッキにそんなにたくさん秘策入れられますかね?このカードが先に引けるとも限らないですし。でも、獣っていうのはいいかもしれない。ハンターの友達はやっぱり獣だから。ハンターのドラゴンは強いけど、どうだろう、ハンターでドラゴンデッキを組むには中立にいいドラゴンがいないとダメだけど、行き当たりばったりでこの評価書いてるから、中立のカードがわからない。噛み合うのかな?わかんないから3。

 

もう2時間半たった。無理だ。

 

<メイジ>

f:id:tokumorimix:20191210003718p:plain
エレメンタルの援軍

 2ターン連続でエレメンタルを手札から使用するって、ファイアフライとかグレイシャル・シャードなんかがいたときなら簡単にできそうだけど、今は難しいんちゃう?と思わざるを得ない。今知ったけど、偉大なるゼフリスってエレメンタルなんですね。その割にはディテールがしっかりしてません?シアマトや西風のジニーなんかもその類。魔法のランプから出てくる妖精的なやつはエレメンタルっていう世界観なんですかね。今気づきました。チラチラっと見ただけなんで、違いますよ、こういう意味でこの見た目になってるんですよっていう詳しいことがわかる方はご一報ください。

 

 

 

f:id:tokumorimix:20191210003919p:plain

ヴァイオレット・スペルウイング

 魔力の矢といえば1マナで3ダメージを振りまくメイジの基本カード。もう何回見たかわからないけど、最近は全然見ない。どこいっちゃったの。それが手に入ったからといってどうだというの。それを強化して5ダメージくらい放ったりスペル使うとドローするみたいなカードほかにありましたっけ?あるんだったらこの翼も役にたつかもしれません。

 

f:id:tokumorimix:20191210003932p:plain

ローリング・ファイアーボール

★★★★ ミニオン1体に8ダメージを与えて余剰ダメージを左右に飛び散らせるって結構派手で面白い効果ですね。AoE感覚で使えて使い勝手が良さそう。5マナっていうのも割とお手軽。ローリングケアが必要になるところまで見えます。大会で「ローリングケアできてますね」って蒼汁さんが言ってるところも見えます。

 

f:id:tokumorimix:20191210004009p:plain

マナの巨人

★★ 対戦開始時に自分のデッキに入ってなかったカードを得られる手段がメイジにどれだけあるのかわからないくらい、私はこの拡張以外のカードを知らないので、どうでしょう、8/8ってスタッツは単純にかっこいいし、ハスゲで評価Bになってるから2くらいにしときます。

 

f:id:tokumorimix:20191210000435p:plain

ドラゴンキャスター

 自分の手札にドラゴンがいる場合っていうのも不安定かなって思うし、次に使う呪文のコストがゼロになったところで、なんかかっこいいことできるの?って思うんですよ。6/4/4ってスタッツが弱い感じもするしあんまり頼りにしたくない。彼、悪い人じゃないんだけど、ちょっと服もダサいし、いざという時頼りにならない感じがするから恋人としては無しかなっていう感じ。

 

f:id:tokumorimix:20191210000504p:plain

魔竜の息吹

★★★★ 1マナ2ダメージは純粋にいいなって思っちゃうね。しかも、ドラゴンがいたら呪文を一つ持ってきてくれる気前の良さまで持ち合わせている。明日飲みに行きたいなって思って連絡したらいこいこ!って言ってくれてさらに「ここのお菓子、前に食べて美味しかったから買ってきたよ」なんて言って持ってきてくれる最高の女友達みたいなカード。

 

f:id:tokumorimix:20191210000601p:plain

シェンヴァーラ

 なんか、こういうカード前にありませんでした?全然つかわれなかったレジェンド武器カード。3/2/5っていうスタッツなら同じターンに呪文3回使えなくもなさそうだし、次のターンにまで生き残りそうではあるけれども、そんなに呪文たくさん唱えても、相手のヘルスゼロにしないと勝てないんだよ?という命題が重くのしかかりそうなので

 

f:id:tokumorimix:20191210000615p:plain

魔法のアスペクト・マリゴス

 何でしょう、魔法のアスペクト・マリゴスって。魔法の/アスペクト・マリゴスなのか魔法のアスペクト/マリゴスなのか。マリゴスといえば超有名中立レジェンド、マリゴスで呪文ダメージ+5でローグやドルイドのデッキでワンターンキルしてくるから私は結構嫌いなんですけど、それとなにか関係あるんでしょうか。アスペクトは外観、様相、見方って意味らしいですが、なんだかカード効果と噛み合ってると思えない名前で気に入らないので1です。

 

f:id:tokumorimix:20191210000629p:plain

アジュア探検竜

★★★ アジュアといえば伝説の便利カード、アジュア・ドレイクを思い出さない人はモグリか最近始めた人でしょう。さすがにカードをとことん知らない私でも知っています。5/4/4で呪文ダメージ+1にワンドローまで付いてくるというね。それが4/2/3になって呪文ダメージ+2にドラゴン発見という効果をつけて帰ってきたと思うのが自然でしょう。これで呪文でダメージ出しまくる強いメイジが帰ってくる!かもしれないし、そうじゃないかもしれない。

 

f:id:tokumorimix:20191210000642p:plain

ドラゴン語の習得

★★ 呪文で8マナは簡単そう。気軽に貼っておいて、アジュア探検竜でダメージ増やしたスペルをバンバン打ちつつシェンヴァーラもあったら5/5のエレメンタルまで出る!なんてことができそうでできないのがハースストーンの面白いところ。

 

ああ、もう3時半です。眠くなってきました。

 

パラディン

 

f:id:tokumorimix:20191210000836p:plain

ライトフォージの烈士

 自分のデッキに中立のカードがない場合なんてある?中立のカードと4/4/24/2のトゥルーシルバーチャンピオンを天秤にかけたら中立のカードが勝つでしょ。どんだけあると思ってんの。中立カード。

 

f:id:tokumorimix:20191210000851p:plain

ライトフォージのクルセイダー

 どうしても中立カードを使わせない気概をビンビン感じる。そのやる気はどこからくるんだ。でも、私は使う。中立カードを。パラディン用のカード、5枚もらっても、ね(微笑)そんなにいいカードあったかしら?(苦笑)

 

f:id:tokumorimix:20191210000902p:plain

スカイアーム

★★★ ここまで頑張って寝てしまいました。今、12/914:30です。今日中に書けばいいんでしょ、今日中に!ええっと、スカイアームですか、これで出てくるマイクロコプターもメカなんですよね?2/1が2体出るんですか。いいですね。自身もメカだし、3/1/2ってスタッツは貧弱だけど、超電磁されたら厄介。なんてそれらしいことを言ってみる。メカパラディンに入れたらいい。味噌汁にはネギを入れたらいいくらいのノリで。

 

f:id:tokumorimix:20191210000914p:plain

大義

 なんか、盤面とクエストが噛み合わなさそう。ミニオン1体しかいない場面で発動しそう。え、まって、スカイアーム1体出したらマイクロコプター2体召喚されるから計3体召喚されるってこと?そのタイミングで発動したら2/33/23/2が出るってこと?違う?スカイアームから召喚されたものはこのクエストの召喚にはカウントされないの?でも、手札からって書いてないから。説明文はよく読もう。クーリングオフの対象かどうかもちゃんと確認しよう。誰か教えて。それでも発動するなら思い切ってあと3個あげちゃう。

 

f:id:tokumorimix:20191210000936p:plain

ブロンズ探検竜

★★★ 探検竜はドラゴンを探しに行ってるドラゴンなんですね!今わかりました。カード評価いいですね。カードちゃんとみると世界が広がる。生命奪取もついていてお得ですが、ドラゴンパラディンって成立するんですかね?前の拡張からの印象ではメカに振った方が良さそうな気が。でも、私の世界を広げてくれたので3です。次の探検竜はもっと厳しく正しい評価を心がけます。

 

f:id:tokumorimix:20191210000951p:plain

聖域

 タイムと組み合わせればいいくらいのことは私にもわかります。見くびらないでください。でも、タイムって結構終盤で使われますよね?ここぞという時に遅延して生命奪取の虎をバンバン出して体力回復どやっ!ってやるやつですよね?あれ嫌い。あんなことする男は絶対遅漏だと思う。タイム!なんてしてないでさっさといけばいいのに自分のタイミングでやりやがって。それをまた自慢げに!ムカついてきたので1です。

 

f:id:tokumorimix:20191210001008p:plain

アンバーの番竜

★★★ 体力を8回復するミニオン、他にもいませんでした?王の守護者が7/5/6でヒーローの体力6回復なのにこちらは5/4/6で誰でも体力8回復ですか。王の守護者の立場は?今回、ドラゴンいいとこ持って行きすぎじゃない?確かにドラゴンはかっこいいし強いけど、今まで王を守ろうと思ってたのに全然使われなかった王の守護者はまた出番なし?不遇すぎん?王の守護者はかわいそうだけど、この竜はドラゴンデッキに入るでしょう。そして大祭司ジカールで体力全部装甲にして回復するんでしょ?はいはい、わかりましたよ。やってくださいどうぞ。

 

f:id:tokumorimix:20191210001022p:plain

ドラゴンライダー・タルリサ

★★★ 手札のドラゴン1体に+3/+3とこの断末魔を付与?ドラゴンが手札にいたら倒しても倒しても強いドラゴンが出てくるってこと?こわ。さっきから公式のページでカード一覧見てるんですけど、これめっちゃいいですね。絞り込み検索できてカード画像が全部ズバッと出てくる。楽しい。そこ見てたら大聖堂のガーゴイルとか、ブロンズの伝令とかドラゴンがらみの効果のあるカードが前からあったり、ドラゴン語の通訳士は手札のドラゴン全てに+3/+3しちゃったりとか、結構ドラゴン推してるんですね。なんかいい感じにドラゴン詰め込めたら夢も一緒に詰め込められて楽しそう。

 

f:id:tokumorimix:20191210001039p:plain

時無きもののノズドルム

★★ 4/8/8は破格のスタッツですが、各プレイヤーのマナクリスタル10個にしちゃうの?そんな小学生がいきなり若女将になるみたいなこと現実にやっていいの?そのアニメ見てないから雰囲気で書いてますけど、いやそれちょっと無理あるでしょう。若女将っていってもやっぱり20代からじゃない?4マナでやっていいことじゃなくない?その後どうすんのよ。クレーム処理できるの?アニメだとうまいことできそうだけど、現実じゃあどうでしょうかねぇ。

 

f:id:tokumorimix:20191210001054p:plain

砂竜の息吹

★★ またでた竜の息吹系。各クラスに1枚はあるんでしょうか。ミニオン1体に+1/+2、ドラゴンいたら聖なる盾もあげちゃう!って結構いいなって思いますけど。おっぱいちっちゃいけど、明るくてノリのいいガールズバーの店員みたいな。いいよ、これもつけちゃう!サービス!とか言って。でも、客の懐はしっかり見てる感じ。

 

<プリースト>

f:id:tokumorimix:20191210001555p:plain

悪党のささやき

 プリーストがいまさら悪の手先要ります?と思いますし、聖職者が悪の手先雇っちゃいかんでしょ。倫理的に。でも、あいつならやる。すげぇ性格悪いもん。アメリカの人って聖職者に何かトラウマでもあるんですかね。パラディンの方がよっぽど高潔ですよ。このカード、ゼロマナってところがいやらしいですね。熱狂する火霊術師と組み合わせるつもりでしょ。ほんと、やることが汚いわ。

 

f:id:tokumorimix:20191210001610p:plain

墓のルーン

 もうね、こちらお引き取りいただきたいカードナンバーワンです。これをつけられたカルトゥートの守護者なんか見たくもない。沈黙スキルのカードもっと増やしてよ。じゃないとまたプレイヤー減りますよ。ほんとに。

 

f:id:tokumorimix:20191210001622p:plain

ラクロンドの使徒

★★★ また出てきました。新しい用語。ガラクロンドに祈願する?意味が全然わからない。仕方ない。調べよう。

 

”全てのドラゴンを破壊するドラゴン・ガラクロンドは5種類の新カードとして顕現し、ウォリアー、ウォーロック、シャーマン、ローグ、プリーストの5クラスがそれぞれ1枚を手にできる。これらガラクロンドの各形態は、それぞれ強力な雄叫び能力とヒーローパワーを備えているんだ。”

 

はーん、サイドクエストがないヒーローにはこのガラクロンドっていう強力なドラゴンがいて、雄叫びとヒロパで悪さするっていう仕組みね。なるほど。

 

”対戦中に新キーワード「祈願」を持つカードを使用することで、ガラクロンドをより強力な形態へとアップグレードすることができるんだ。「祈願」2回で、ガラクロンドは基本形態から第二形態の「黙示録の獣ガラクロンド」に変化する。さらに2回「祈願」すると、ガラクロンドは最も強力な最終形態「アゼロスの終焉ガラクロンド」に変化するんだ。”

 

旧神のささやきにいたクトゥーンみたいに、クトゥーンに対応したカードを使うとクトゥーンが育つのと同じような仕組みで、それぞれのクラスで違う効果を持つガラクロンドを祈願で育てるってことね。完全に理解した。

 

ラクロンドは7マナで装甲5だから、ヒーローがガラクロンドに置き換わるってことですよね?ふーん。

 

で、この使徒1/1/2でガラクロンドに祈願するんですね。まあ、いいんじゃない?1/1/2っていうスタッツ、結構好きよ。ガラクロンド次第ですかね。

 

f:id:tokumorimix:20191210001637p:plain

無限のムロゾンド

★★★ 相手が前のターンに手札から使用した全てのカードを使用するって、自分の手札にないカードでミニオン召喚したりスペル使ったりするんですか?ずるない?しかも8/8/8って強ない?使われたら嫌だなぁ。プリーストって相手の嫌なことを徹底的にやってきますね。だから嫌なんですよ。しかもイケメンですからね。性格悪いイケメン。滅べ!速やかに!

 

f:id:tokumorimix:20191210001653p:plain

クロノブレイカ

★★★★ 前にもいましたね、手札にドラゴンがいたらミニオン全てに3ダメージ与えるやつ。しかしあれは味方にも3ダメージ与えてたのに今回は相手のミニオンだけ。効果は断末魔だけど、5/4/5っていうスタッツもいいし、これは絶対ドラゴンデッキに入るでしょう。嫌だわー

 

f:id:tokumorimix:20191210001710p:plain

精神を剥ぐものカーラージュ

★★★ 敵の強力なミニオン1体をコピーして断末魔で新しいのを召喚するって単純にやられたら嫌です。せっかくたくさんマナ使って強力なミニオン出したのに、3マナでコピーされたらムカつきません?後半になればなるほど嫌だわ。そして名前が怖い。精神を剥ぐ?こわ。プリーストらしい恐ろしさ。

 

f:id:tokumorimix:20191210001724p:plain

無限竜の息吹

★★★ 全てにミニオンに2ダメージ、ドラゴンがいれば敵だけに。都合良すぎでしょ。アグロ、息できないでしょ。こんな状況じゃ。

 

f:id:tokumorimix:20191210001743p:plain

ラズールの使い

★★ また見たことあるカード。前は3/3/3でしたね。前は効果より3/3/3ってスタッツがいいみたいなことが言われてた気がします。うろ覚えですけど。それが2/2/2になって帰ってきてどうなんでしょう。なんか手抜きっぽいから

 

f:id:tokumorimix:20191210001802p:plain

運命の紡ぎ手

★★ あれ?いまのところ祈願カード一枚しかでてなくないですか?祈願、あんまりできなくないですか?4/3/6のドラゴンは強いと思いますが、祈願があまり進まない気が

 

f:id:tokumorimix:20191210001822p:plain

時間断絶

★★ アグロに息をさせないプリースト、せっかく出した高マナミニオンをピンポイントで仕留めようとする狡猾さ。ほんと性格悪い。

 

f:id:tokumorimix:20191210001837p:plain

名状しがたきガラクロンド

★★ ランダムな敵のミニオンを破壊できる数が祈願で増えるんですね。でもやっぱり祈願が進まない感じがするし、2。

 

<ローグ>

f:id:tokumorimix:20191210001852p:plain

ブラッドセイルのスカイ賊

 今更海賊?新しい海賊シナジー出てくるならありかもしれませんが、ドラゴンメインの拡張で海賊なんて時代遅れだと思います。たぶん。

 

f:id:tokumorimix:20191210001911p:plain

密航者

★★★★ 絵はすごくいいと思う。かわいい。たぶん、登場ボイスもその時のアクションもいいんじゃないかな。ふわっふわっと飛んできそう。こいつの登場までに何かいい感じのカードデッキに埋めるんでしょ?ホッピングホッパーとか?わかんないけど。あれ、でも、対戦相手に嫌なカード埋められたらそれドローしてきちゃうのかな?爆弾埋められたら爆弾引いちゃう?爆弾デッキが流行らなければ楽しそう。

 

f:id:tokumorimix:20191210001935p:plain

フリック・スカイシヴ

★★ デッキの中にいる同名のミニオンまで全てを破壊して得する場面ってどんな時でしょう?ホッピングホッパー破壊するくらいしか思い浮かばないですけど。デッキに埋めるのはローグの得意技ですから、ローグメタってことでしょうか。ローグ同士で足を引っ張り合うんでしょうか。もっと敵は他にいると思いますけど。プリーストとか、プリーストとか。

 

f:id:tokumorimix:20191210001949p:plain
 ネクリウムの薬師

 いい断末魔を持つミニオンをピンポイントで入れてドロー&断末魔を獲得!っていう素敵なデッキができればいいですけど、そう簡単にはいかなさそう。

 

f:id:tokumorimix:20191210002013p:plain

ドラゴンの宝の山

 他のクラスのレジェンドミニオンが当たりとは限らない。他力本願では勝てない。

 

f:id:tokumorimix:20191210002028p:plain

蝋竜の息吹

 カード絵の竜は火を吐いてますが、蝋でできた竜が火を吐くって自爆行為じゃないんすかね?6マナ3ドローは重いし、そもそもローグにはドラゴンカードが全然ない。いろんな意味で無理だ。

 

f:id:tokumorimix:20191210002043p:plain

ワクサドレッド

★★ こいつの断末魔をネクリウムの薬師で獲得できればいいですけど、そういう時に限ってワクサドレッドがマリガンで手札に来るっていうことになりそう。思惑通りにいかないのがカードゲームの面白いところ。 

 

f:id:tokumorimix:20191210002059p:plain

陰の殺し屋

★★★ ローグの祈願カードは1マナと3マナのスペルなので2回の祈願は割と楽に達成できそう。コイン3枚あればエドウィン大きくできるし、コンボもしやすくなりそうだからいいような気がする。

 

f:id:tokumorimix:20191210002121p:plain

ラクロンドを讃えよ!

★★ ミニオン1体に攻撃力+1ってそんなに強くないですよね。単純にどこにでも1点飛ばせるって方がローグっぽいのに。うん、でも、それがバランスってやつですよね。きっと。ガラクロンドデッキには必須でしょう。そのデッキが強いかどうかはさておき。

 

f:id:tokumorimix:20191210002139p:plain

這い寄る悪夢ガラクロンド

★★★★ 引いたカードのコストがゼロになるって単純に強いし、ヒロパで悪の手先が補充できるのも強そう。ちょっと待って、今、解説見てたらこんなことが。

 

”形態変化を進行させることに加えて、あんたが「祈願」カードを手札から使用する度に、ガラクロンド(どこにいてもだ)はそのヒーローパワーを発動してくれるぞ。例えば刻まれし運命は無傷のミニオン3ダメージを与えるだけでなく、さらにあんたの手札にランダムな悪の手先を1枚追加してくれる。それがローグを通じて顕現する「這い寄る悪夢ガラクロンド」がもたらすヒーローパワーの効果だからだ。”

 

は?

 

”例えば刻まれし運命は無傷のミニオン3ダメージを与えるだけでなく、さらにあんたの手札にランダムな悪の手先を1枚追加してくれる。”

 

ヒーローパワーの意味わかってます?

2マナ払って使うのがヒーローパワーでしょ?

それが祈願のカード使うだけで使えるってどういうこと?

ずるない?

それが祈願ってこと?

 

”一度ガラクロンドを手札から使用し、その雄叫びが解き放たれると、以後は「祈願」カードでアップグレードすることはできなくなるが、「祈願」の効果は変わらず発動させることができるぞ。”

 

これ、最初意味がわからなかったんですが、ガラクロンドを使った後も祈願のカードを使えばヒロパがもれなくついてくるってこと?

 

祈願てそういうこと?

 

いやぁ、これはわからない。祈願がもたらすパワーがどれほどのものか。今見たことろではプリーストならプリーストのミニオンカードをランダムに追加するって効果だったし、いやー、どうでしょう、悪の手先とプリーストのミニオン手札に追加するっていうの比べるとどっちが強いんでしょう?スタッツ的にはプリーストのミニオンの方が高いけど、悪の手先は4種類で決まってるから使いやすそう、いやでも弱いか。みたいなことを考えるのがカードゲームの面白さですよね。たぶん。なんかわかってきました。

 

f:id:tokumorimix:20191210002219p:plain

刻まれし運命

★★★ 3ダメージに祈願付きってことは悪の手先も手に入るってことですよね?お得!急にガラクロンドよく見えてきた。旧神のころ、たくさんのデッキにクトゥーンが入っててドカドカダメージ出してた頃を思い出した。なんかワクワクしてきた!

 

一生懸命書いてたんですけど、カレー食べたりビッグバンセオリー見たりしてたらもう22:30になっちゃいました。ブログもまだ用意してないし、画像も貼らなきゃだし、とりあえず事前評価っていう体で出したいので書けるところまで書いてアップします。全部は無理だ。

 

<シャーマン>

 

f:id:tokumorimix:20191210002240p:plain

スコールハンター

★★★ オーバーロード+2っていうのが気にくわないけど、呪文ダメージ+24/5/7というスタッツでドラゴンっていうのは破格。オーバーロードシャーマンが目覚めるか、目覚めないかはあなた次第!

 

f:id:tokumorimix:20191210002253p:plain

竜牙の精霊

★★★ 2/3の狼の精霊2体召喚、2回祈願済みなら+3/+3って大丈夫?そんなことして。5/6の挑発2体でるってことでしょ?そんなんどうやって抜くねん。祈願2回できれば強い。

 

f:id:tokumorimix:20191210002305p:plain

霜の加護

★★★ 敵を積極的に凍らせていきたい。ついでに祈願もしたいという欲張りカード。シャーマンのガラクロンドのヒロパは急襲を持つ2/1のエレメンタルを一体召喚するって効果だから、敵を凍らせて祈願もしてエレメンタルも召喚できるって、そんなことしていいの?もう、ガラクロンド入れ得じゃん。

 

f:id:tokumorimix:20191210002318p:plain

荒々しい嵐

★★★ 1/1/3ってスタッツは単純に強いと思うし、オーバーロードしている場合攻撃力+1っていうのも雄叫びじゃないんですよ。オーバーロードしてるターンは攻撃力+1ってことよね?これは強そう。でも、私、オーバーロード結構苦手なんですよね。次のターン動けなくなるから。簡単な足し算引き算苦手だから。いつも指折ってるから。向いてないよね、カードゲームに。

 

f:id:tokumorimix:20191210002330p:plain

天変地異のガラクロンド

★★★ 急襲を持つ2/2の嵐が祈願によってどういう風に強くなっていくんでしょうか?スタッツが上がるのか、出て来る数が増えるのか。ヒロパの2/1急襲のエレメンタルねぇ、どうなんでしょう、使い勝手いいですかね?ガラクロンドなんで3にしときます。

 

f:id:tokumorimix:20191210002344p:plain

嵐の怒り

★★★★ 味方のミニオン全てに+1/+1って、攻撃力だけでなく体力まで+1するってよくないですか?しかも1マナで。オーバーロードも使いようによってはメリットにもなる感じだし、小回り利かせるにはいいカードじゃないですかね。

 

f:id:tokumorimix:20191210002357p:plain

堕落した精霊使い

★★★★ ガラクロンドに2回も祈願しちゃうのー!?やばい。2/1のエレメンタルも2体でちゃうんですかね?自身のスタッツは5/3/3ですけど、それ以上の効果と違いますか?

 

f:id:tokumorimix:20191210002411p:plain

バンダースモッシュ

 5/5のランダムなレジェンドミニオンに変身するって、レジェンドミニオン全てが当たりとは限らないところがね。あんまり。オーバーロードとか祈願とかいろいろやりたいことがある中でこのミニオンが入る枠があるのかなっていう。カードの見た目もお転婆だし、素人には扱いきれなさそう。

 

f:id:tokumorimix:20191210002422p:plain

ニトホッグ

★★ 0/3の卵2体は6点吸ってくれるわけですが、次のターン孵化して急襲して、ヒーローに届くにはその次のターンな訳ですよ。このゲームは相手のヘルスをいかに早く削るかっていうのが勝利条件なのにこの効果遅くない?回りくどくない?付き合いたいんだったらあれこれ駆け引きしてないで「好きです!付き合ってください!」ってさっさと言った方がいいと思うのよ。でも、ドラゴンだし2にしとこ。

 

f:id:tokumorimix:20191210002437p:plain

大叢雲

★★★ 叢雲って「むらくも」って読むんですね。「ごううん」かと思いました。叢って準一級漢字ですよ。漢字の勉強にもなりますね。ハースストーン。で、大叢雲。「おおむらくも」?「だいそううん」?大会で使われるのを待ちましょう。シンイチロォさんかふぁんだむさんが教えてくれるはずです。オーバーロードシャーマンで使われるでしょう。そんなデッキができるかわかりませんが。

 

f:id:tokumorimix:20191210002450p:plain

雷竜の息吹

★★ 3マナ4ダメージはまあ、いいでしょう。オーバーロードもついてないし。しかしなあ、ドラゴンがなぁ、あんまり向いてないかも。シャーマンには。そもそもそんなキャラじゃないでしょ。ドラゴンシャーマン。欲張りすぎじゃない?

 

もう23:30です。

全然書き終わりませんでした。

全部評価された方、えらい!すごい!

やっぱり私には無理でした。

でも楽しかった。

カードゲームの楽しみ方を新しく知りました。

しかも結構真面目ににカード評価してる自分に驚きました。

最初はカードの絵にいちゃもんつけるか自分の思い出話に話題をすり替えるしかできないと思ってました。

やればできるじゃん。

もし、明日もやる気があったら事後評価になりますが書くかもしれません。

まあ、99%書かないとおもいます。

もう目も腰も限界なんで。

文字数見たら15,500字ありました。

何をしてるんでしょうか。私は。

 

激闘!ドラゴン大決戦盛り上がるといいですね。

ではまた。