スナックみどり【はてな店】

スナックみどりのはてな支店です。

ハースストーン新拡張「灰に舞う降魔の狩人」事前評価 2/3

前回に引き続き「灰に舞う降魔の狩人」のカードをみていきます。

あと120枚ですか。60枚ずつに分けて記事にします。

 

ドルイド

f:id:tokumorimix:20200405152402p:plain

菌々財宝

☆☆

絵とカード名はめっちゃ好き。私、きのこ好きなんですよ。去年はしいたけの原木買って家でしいたけ育ててましたし。で、このきのこですが、どう使うんですかね?ミラクドルイド的な?いやしかし、ミニオン破棄して万が一キーカード破棄しちゃったらどうすんのさ。私なんか数の力使うと、かなりの高確率でフリズ・キンドルルーストがデッキから飛び出して来ますから。お前じゃねぇよぉぉぉ!ってなる。このカードでもなる。よって☆2。

f:id:tokumorimix:20200405152415p:plain

鉄の樹皮

☆☆☆

マナクリスタルが7個以上ある場合コスト0ねぇ。ますますミラクルへの期待が高まります。競売人でチャリンチャリンドローするの気持ちいのでああいうデッキまたやりたいです。もちろん相手のヘルス0にするのが目的なんですけれど、あのチャリンチャリンドロー、気持ちよくて癖になります。解き放たれたイセラで混ぜた夢ポータルをチャリンチャリンして盤面をドラゴンで埋め尽くしたいね。(ラリった顔で)

f:id:tokumorimix:20200405152429p:plain

沼ビーム

☆☆☆

沼ビーーーム!!いい!名前がいい!今回ドルイドのカード、名前がいいね。控えめに言って好き。これも7クリスタルでコスト0じゃん。いいじゃん!いいじゃん!チャリンチャリンしようじゃん!

 

f:id:tokumorimix:20200405152440p:plain

f:id:tokumorimix:20200405152903p:plain

大胞師ムッシフン

☆☆☆☆

3/3/4という小ぶりなスタッツは好き。転生ムッシフンはクエストで使ったら気持ち良さそうだから☆4。

f:id:tokumorimix:20200405152453p:plain

封印されしサテュロス

保留

休眠だから保留です。とはいえ、目覚めたときランダムなミニオンのコスト5減らすって絶対上手く行かなさそう。寝ぼけてんじゃねぇよ!って思うようなミニオンにしか当たらなそう。今度気が向いたらそういうファンアート描こう。

f:id:tokumorimix:20200405152543p:plain

発芽

こういうことしたい時に限っていいミニオンが場にいないことが多い。なぜなら私はハースストーンが下手だから。

f:id:tokumorimix:20200405152711p:plain

過剰繁殖

☆☆

野生の繁茂と滋養がナーフされてからドルイドのマナ加速は影を潜めてしまいましたがここに来てマナ加速。これも10マナの時に使ったら過剰マナもらえるんですかね?このコストなら2枚欲しいところ。にしても、10マナまでに引けなかったら、えぇ〜?ってなるし、繁茂は2マナ、滋養は5マナでドローにも使えたからってところあったし、4マナでこれはリスクが大きいかも。

f:id:tokumorimix:20200405152738p:plain

グローフライの群れ

☆☆☆

呪文をたくさん入れたドルイドをやらせようとしていますか?それで相手のヘルス削りきれますか?グローフライは2/2バニラの獣。森の魂も同じターンに使えるし、5マナの呪文使っていたらコスト0で出せるミニオンもあったし、上手く使えれば気持ち良さそうだけど私には無理。大会とかでカタルシスを感じたい。

f:id:tokumorimix:20200405152815p:plain

沼地のヒドラ

ランダムなコスト8のミニオン?ダメダメ。重い重い。高価なプレゼントってもらっても返って気後れするじゃん。困る。躊躇なくフリマサイトに出せる精神力があればいいけどさ。「ちょうどいい」って難しいよね。人の心がわかってる人じゃないとできない。力技でどうにかしようとする前に信用できる人に相談しましょう。

 

f:id:tokumorimix:20200405152833p:plain

イシェル・ウィンドシンガー

☆☆

ほらー、やっぱり呪文使わせようとしてんじゃーん!でも9マナでこれ出した時は1枚しか呪文使えないですよね?先に出た7クリスタルある時0マナになる呪文は逆に1マナになるとか?どっちが優先されるのかなぁ。その呪文使う前にこれ出して呪文1マナになったら恥ずかしいやつ!次のターンまで生き残れたら強い。

 

<ハンター>

f:id:tokumorimix:20200406083832p:plain

ジゴイノシシ

前回の事前評価で「ハンターの相棒は獣でしょう。ドラゴンに心変わりするなんて許せない」みたいなこと言ったにもかかわらず結局ドラゴンハンターのデッキができてしかもそれが結構強くて私は負けてばかりいました。(ランク15くらいで)

それが今回あっさり獣シナジーに戻って来た感がありますが、どうでしょう、許せますか?「やっぱりお前が一番だ」って言われて許せますか?私なら許す。だって一番なんでしょ、私が。あの子は二番。そこはいい。でも、元の関係に戻れるかっていうと難しいかな。あなたの心、しっかり見極めさせて頂きますの☆1。

f:id:tokumorimix:20200406083844p:plain

群の戦術

☆☆

凍結の罠とか爆発の罠とかいい秘策があるなかこれ入るかな?断末魔もちのミニオンをコピーできたら強いのかしら。断末魔ハンターの布石か。

f:id:tokumorimix:20200406083900p:plain

封印されしフェルモー

保留

休眠は保留ってことに前回したけど、これは明らかに弱いと思う。獣、メカ、ドラゴンでハンターはいっぱいいっぱいだから、悪魔が入る余地はないです。

f:id:tokumorimix:20200406083911p:plain

クズ拾いの工夫

☆☆☆☆

獣確定ドローに+3/+3は強かろうよ。またそれにバフして埋めたりね。そこまでやるとやりすぎかな?とはいえ、やっぱり獣ハンターやらせようとしてる。獣への本気が見えてきた。いいと思う。

 

f:id:tokumorimix:20200406083925p:plain

f:id:tokumorimix:20200406084237p:plain

頂点捕食者ジクソール

☆☆☆☆☆

名前がめちゃかっこいい。頂点捕食者。サバンナ・ハイメインより上ですよね。なにしろ頂点捕食者ですから。獣な上に3/2/4急襲という小回りの効くスタッツが心くすぐる。転生ジクソールの8マナというコストがやや重いかもしれないけれど「このミニオンのコピーを3体召喚する」ってバフされてたらそれが3体出てくるってやつでしょ?夢があるので☆5。

f:id:tokumorimix:20200406083935p:plain

改造ヤマアラシ

☆☆☆

絵が可愛い上に、改造されても獣ってのがまた可愛いので星多めにつけちゃう。断末魔ってのいうのも、普通なら微妙なところだけど、それもここまでくるとちょっとトロみを出してて可愛いと思えてしまうのって、もうドラゴンに行ったこと許してるよね。完全に。また浮気されるのは嫌だけど、やっぱりこの人が好きってなっちゃってる。実は相手が本当はどう思ってるかなんて関係なくて、自分が納得したいだけなんだよね。だって人はそう簡単に変われないもの。

f:id:tokumorimix:20200406083949p:plain

屑鉄弾

☆☆☆

獣をこれでもかとバフしていく気概をビンビン感じる。デモハンには悪魔をバフするカードが全然なくて、ミニオン犠牲にしていく感じが強かったけど、ハンターは獣が友達なだけあって大事にバフしていくところに温かみを感じる。応援していきたい。

f:id:tokumorimix:20200406084001p:plain

モクナサルのライオン

☆☆

断末魔獣ハンターの圧を感じる。強い断末魔をコピーできたら強い。(あたりまえ)

 

f:id:tokumorimix:20200406084021p:plain

ビーストマスター・レオロックス

☆☆

断末魔の獣を召喚できたら強い。雄叫びの獣を召喚したら弱い。

f:id:tokumorimix:20200406084118p:plain

グランドスラム

10マナの呪文は信用できない。

 

<メイジ>

f:id:tokumorimix:20200406210337p:plain

魔力喚起

☆☆☆☆

呪文いっぱいもらえてラッキー!と思うのもつかの間、自分のターン終了時全て破棄されるのは悲しい。でも、デッキから引っ張ってくるんじゃなくて、もともとなかったものが湧いてくるわけだから。「こちらからお好きなものを選んでお使いください」って選択肢見せてくれてるだけのことでしょ?全部よこせとか図々しい。これでバンバン呪文使ってマナサイクロンで手札補充できたらカッコいいので☆4。

f:id:tokumorimix:20200406220020p:plain

力の源

自分のデッキにミニオンがいない場合ってのがそもそも無理があって、さらにメイジのミニオンで発見できて嬉しいミニオンがいるならもともとデッキに入れるわって話です。

 

f:id:tokumorimix:20200406221047p:plain

アペクシスの運び屋

☆☆☆

秘策を張るタイミングとか、発見でどんなカードを選ぶかって、ハースストーンの上手い下手が如実に出ますよね。私には難しい。上手い人が上手く使ってどうぞ。2/2/3ってスタッツが好きだから☆3。

 

f:id:tokumorimix:20200406210349p:plain

f:id:tokumorimix:20200406213053p:plain

天文術師ソラリアン

☆☆☆☆

最近呪文でダメージ出してくるメイジらしいメイジはご無沙汰しておりますので、呪文ダメージ+1の恐ろしさがあまり実感できない今日この頃でございます。転生後のメイジの呪文5つ使用するっていう能力に「可能な限り敵を標的にする」という細やかな心配りが嬉しいので☆4。ランダムな呪文が自陣にむかってくることほど悲しいことはない。相手がそれやったらめちゃくちゃ面白いんだけど。

f:id:tokumorimix:20200406210408p:plain

スタースクライヤー

ヘルス1っていうのがダメです。

f:id:tokumorimix:20200406210423p:plain

詠唱者の循環

☆☆☆

ふわっとですけど、アントニダスと魔法使いの弟子でまた気持ちよくなろうとしてますか?あーゆー手札揃ったら勝ちみたいなデッキ、不快なので嫌いですが、最近メイジあんまり活躍できてないのでしょうがないかなって気もします。って、手札揃えることもままならない下手くそが言ってます。

f:id:tokumorimix:20200406210437p:plain

封印されし監視者

保留

3/4/5?敵全体に2ダメージ?これだけ見ると強そうだけど、とりあえず保留。

f:id:tokumorimix:20200406220424p:plain

ネザーウィンドのポータル

ランダム要素は嫌いだよ。

f:id:tokumorimix:20200406210457p:plain

アペクシス・ブラスト

自分のデッキにミニオンがいない場合っていう条件厳しすぎませんか?呪文だけでなんとかなるものでしょうか?いいえ、なりません。

f:id:tokumorimix:20200406210510p:plain

極低温

凍結するのが敵1体っていうのがショボい。

 

パラディン

f:id:tokumorimix:20200407015012p:plain

封印されしサンギル

保留

マーロックは冬眠中。4月とはいえまだ寒いもんね。ちなみに啓蟄は3月5日でした。

 

f:id:tokumorimix:20200407015027p:plain

f:id:tokumorimix:20200407015735p:plain

マァーガァ・マーガァグル

☆☆☆

2/2/1で聖なる盾がついているところがかわいい。マーロックなのに精一杯強がってるところもかわいい。100点。転生後は聖なる盾もちマーロック4体。マーロックシナジーを生かせる中立ミニオンがいれば輝くかもしれない。輝いて欲しい。

f:id:tokumorimix:20200407015038p:plain

アダールの手

☆☆☆

神聖なる恩寵が殿堂入りしてドロー不足に悩むパラディンにバフとドローが2マナで叶うカードというのは嬉しいのでは。起死回生の一枚となるかどうか。

 

聖典シリーズ

f:id:tokumorimix:20200407015049p:plain

 

f:id:tokumorimix:20200407015104p:plain

f:id:tokumorimix:20200407015144p:plain

f:id:tokumorimix:20200407015156p:plain

f:id:tokumorimix:20200407015216p:plain

聖典カードとそのコストを下げるミニオンたち。聖典パラディン活躍するでしょうか?聖典にもっとミニオンをバフできるカードがあればいいなぁと思います。今のままではちょっと無理そう。今後の拡張に期待か?

f:id:tokumorimix:20200407015129p:plain

アンダーライトの釣り竿

☆☆

釣竿なのに攻撃力3てすごくないですか?デザインもめちゃいい。マーロックパラディンやりたいけれど、温厚なメガザウルスみたいなマーロック全体をバフするカードがないと難しいよね。きっと。

 

f:id:tokumorimix:20200407015207p:plain

レディ・リアドリン

レディ・リアドリンはかっこいい。でも、効果は、どうだろう、手札に戻った呪文をまた使わなきゃでしょ?そんなことしてる場合かなって。戻ってきた呪文のコストが2下がるとかだったら強かったかもしれない。

 

<プリースト>

プリーストはいろんなカードが殿堂入りしたり、もとあったカードに変更が加えられたり、新しい基本カードが増えたりしてすごく変わったらしい。

詳しくはこちら 

playhearthstone.com

 

それらを加味しないと新拡張のカード評価も難しいと思うんですけど、そこまで見る気力がないので適当に評価します。

f:id:tokumorimix:20200407024743p:plain

再起

絵が面白くないから☆1。

f:id:tokumorimix:20200407024812p:plain

封印されしホムンクルス

保留

悪の手先はギリいいとしても悪魔はプリーストのデッキに入れてはいけない。聖なる力で蒸発する。

 

f:id:tokumorimix:20200407024828p:plain

f:id:tokumorimix:20200407025654p:plain

霊柩

怖い。怖い。絵が怖い。ジョジョの奇妙な冒険に出てくる石仮面じゃん。俺は人間をやめるぞジョジョーーッ!ってやってる場合か!絵が怖いから☆1。

f:id:tokumorimix:20200407024850p:plain

ドラゴンモーの哨兵

☆☆

2マナだから☆2。

f:id:tokumorimix:20200407024904p:plain

セセックのヴェールウィーヴァー

☆☆☆

呪文がたくさん手に入るとうれしいから☆3。

f:id:tokumorimix:20200407024918p:plain

ドラゴンモーの監督者

☆☆☆☆

挑発の影に出されて除去が遅れたら死ぬやつだから☆4。

f:id:tokumorimix:20200407024931p:plain

神格化

☆☆☆

カード絵が綺麗だから☆3。

f:id:tokumorimix:20200407024948p:plain

心霊分裂

☆☆☆

絵がかわいいから☆3。

f:id:tokumorimix:20200407024959p:plain

骸骨竜

☆☆☆

挑発で強そうだから☆3

f:id:tokumorimix:20200407025012p:plain

魂の鏡

☆☆☆☆

プリーストらしい卑怯さを体現したようなカードだから☆4。

 

<ローグ>

さて、今回の記事のノルマはあと10枚です。もう書く方も読む方も厳しいと思うので、簡潔にいきたいと思います。

f:id:tokumorimix:20200407040019p:plain

スパイミストレス

ウ○コしてるの覗かれて威嚇してるみたいな絵なので☆1。

f:id:tokumorimix:20200407040419p:plain

脳天直撃ガール

☆☆

効果がトリッキーすぎるので☆2。

f:id:tokumorimix:20200407040327p:plain

アッシュタン・スレイヤー

☆☆

隠れ身ローグやらせようとしてるならやってやろうじゃんって気持ちで☆2。

f:id:tokumorimix:20200407040339p:plain

偽装

絵は間違いなく☆5だが、悪の手先が進化しそうなので☆1。

f:id:tokumorimix:20200407040350p:plain

汚い手

新型コロナが流行って手洗い励行が推奨されている昨今において汚い手は自粛対象なので☆1。

 

f:id:tokumorimix:20200407040405p:plain

影宝石商ハナー

☆☆

そんなに秘策ばっかり見つけてきても勝てないので☆2。

 

f:id:tokumorimix:20200407040438p:plain

伏兵

☆☆☆

2/3猛毒は厄介そうなので☆3

f:id:tokumorimix:20200407040453p:plain

グレイハート族の賢者

☆☆☆

スタッツが普通な上、隠れ身ミニオンがたくさん追加されてて結構発動の機会がありそうなので☆3。サメと組み合わせたらいっぱいドローできて楽しそう。隠れ身ローグのいいデッキを誰か作ってください。

 

f:id:tokumorimix:20200407040505p:plain

f:id:tokumorimix:20200407043402p:plain

アカマ

☆☆☆☆☆

転生後、永続的に隠れ身ってのは強いと思うので☆5。

 

f:id:tokumorimix:20200407040519p:plain

呪われた流れ者

☆☆☆

呪われていることに本人は気がついてなさそうな絵が良いので☆3。

 

 

3に続きます。