スナックみどり【はてな店】

スナックみどりのはてな支店です。

ハースストーン新拡張「灰に舞う降魔の狩人」事前評価 3/3

いよいよ大詰めとなってまいりました「灰に舞う降魔の狩人」の事前評価3回目。

もう、今日4月7日なのであと60枚、適当に書いてでも絶対リリースまでには書き上げるという強い意志。

 

<シャーマン>

f:id:tokumorimix:20200407045814p:plain

マシュスポーン

☆☆

前のターンに○○していたらっていうので上手くいった試しがない。

f:id:tokumorimix:20200407045825p:plain

蛇寺院のポータル

☆☆☆☆

蛇寺院ていうのがいい。怖いけど好き。蛇寺院。ミニオン除去しつつ、自分の盤面も展開できるのは良いってメイルシュトロームのポータルで習った。

f:id:tokumorimix:20200407045836p:plain

水鏡のトーテム像

☆☆

トーテムシャーマンのデッキができるなら入れたいですが、多分できないと思う。

f:id:tokumorimix:20200407045848p:plain

ボグストロクのクラッカー

☆☆☆

どう見てもカニだけど獣じゃないし何も食べないカニ。クエストシャーマンに雑に入れても強いかもしれない。

 

f:id:tokumorimix:20200407045901p:plain

f:id:tokumorimix:20200407051457p:plain

レディ・ヴァッシュ

☆☆

最近あんまり呪文ダメージ出すシャーマンがいなかったので、このレジェンドをきっかけにスペルシャーマンデッキができるかっていうとそんな感じもしないので☆2。

f:id:tokumorimix:20200407045929p:plain

豊沃なる胞子

☆☆

この絵が可愛いきのこだったら☆4は行ってたと思うけど、イカみたいだから☆2。

f:id:tokumorimix:20200407045942p:plain

地割り穿つ大巨岩

☆☆

だから前のターンに○○はダメだって。

f:id:tokumorimix:20200407045957p:plain

ボグスパイン・ナックル

☆☆

進化させて強いミニオンいたっけなぁ?

f:id:tokumorimix:20200407050018p:plain

激流

☆☆

だから前のターンに(略

f:id:tokumorimix:20200407050039p:plain

水底に潜むもの

☆☆

低マナミニオンが並んでいた場合盤面を取り返せるだけの能力はあるが、自身の体力3というところがつらい。水の中ならまだしも外に出てきたら息が続かないタイプとみた。

 

ウォーロック

f:id:tokumorimix:20200407054227p:plain

不安定なフェルボルト

☆☆☆

自陣にミニオンがいなければ大変お得。序盤に出てくるハンターのヘルス3のミニオンをやっつけたいので☆3。

f:id:tokumorimix:20200407054259p:plain

影の評議会

☆☆☆☆

えー!手札が全部+2/+2された悪魔になるなんて面白そう!でも、やりたかったこと全然できなくなるよね。きっと。デッキの意図を崩壊させるところも悪魔らしくて面白いので☆4。

f:id:tokumorimix:20200407054237p:plain

封印されしスクラップ・インプ

保留

影の評議会で全部+2の悪魔に変えた手札にバフが乗ったらすごいよね。宇宙だよね。

 

f:id:tokumorimix:20200407054319p:plain

f:id:tokumorimix:20200407060258p:plain

カンレザード・エポンロック

☆☆☆

悪魔のコスト1下げてたくさん出したいけど、そんなにいい悪魔がいるかというところが微妙。そして悪魔のコストを下げるために悪魔をたくさん入れても復活する悪魔がこれまた微妙になってくるので全体的に微妙にならざるを得ない。

f:id:tokumorimix:20200407054403p:plain

闇の睨視者

☆☆☆☆

実質ゼロマナでヒロパ使えるってことでしょ?お得!

f:id:tokumorimix:20200407054424p:plain

ナイトシェードの刀自

☆☆

グルダンの手を破棄したいがそんなにうまくいくはずがない。

f:id:tokumorimix:20200407054439p:plain

ダークポータル

☆☆

4マナでミニオン1体しか引けないのは弱い。手札が8枚以上っていうのも難しい。

f:id:tokumorimix:20200407054501p:plain

グルダンの手

これを狙って破棄するのは難しい。魂箱で引いてきて自然に破棄できると、とてもうれしいと思ったけど、魂箱はスタン落ちするのでダメだった。よって☆1。

f:id:tokumorimix:20200407054518p:plain

破壊者ケリダン

☆☆

確定除去とはいえ、6/3/3というスタッツはどんなもんだろ。使いどころが難しそうなので☆2。

f:id:tokumorimix:20200407054558p:plain

強化ドレッドロード

☆☆☆

強そうだけど、あんまり面白くないので☆3。

 

<ウォリアー> 

f:id:tokumorimix:20200407144719p:plain

封印されしガナーグ

保留

もう武器つけてる時に目覚めて、ああっ!ってなりそう。

f:id:tokumorimix:20200407144731p:plain

右に剣を、左に盾を

☆☆

左右の次は上からくるぞ、気をつけろ!

f:id:tokumorimix:20200407144744p:plain

海賊の隠し武器

☆☆

前環境、また海賊ウォリアーがくるかと思ったけどダメでしたね。武器でゴリゴリ殴っていくのはもう時代遅れなのかもしれない。

f:id:tokumorimix:20200407144758p:plain

魔刃嵐

☆☆☆

悪の手先がいて一点オールで終わるパターン。上手い人がやれば盤面クリアーできるやつ。

f:id:tokumorimix:20200407144810p:plain

アズィノスの防塁

☆☆☆☆☆

え、これつけてるだけで4回無敵ってこと?3マナで?ずるない?

f:id:tokumorimix:20200407144823p:plain

ウォーモールの挑戦者

☆☆☆

効果に「そいつと死ぬまで戦い続ける!」ってビックリマークがついてるのがいい。戦い続けるぞ!って強い意思を感じる。私も最近ちゃんと戦わなきゃなって思うことが多くて。アタック1でも戦い続ける勇気をもらえたので涙の☆3。多分、全然強くない。

f:id:tokumorimix:20200407144952p:plain

ボーンチューワーの略奪者

☆☆☆☆

ダメージを受けているミニオンが味方に限らないところがよくてかなりの確率で4/4になると思うので☆4。

 

f:id:tokumorimix:20200407144838p:plain

f:id:tokumorimix:20200407152533p:plain

刃拳のカーガス

☆☆☆☆☆

は?装甲10?ハースストーンは相手のヘルスをゼロにしたら勝てるっていうゲームってご存知ですか?そんなゲームで装甲10?バカなの?急襲ついてるから一回は確実に装甲10貯めれるってことでしょ?やってらんない。

f:id:tokumorimix:20200407144851p:plain

屑鉄ゴーレム

☆☆☆

メカなのがいい気がする。ん?でも、メカメカ大作戦がスタン落ちするからメカが減って上手くいかない?わかんないから☆3。

f:id:tokumorimix:20200407144903p:plain

血気の拳鬼

☆☆☆

これも相手のミニオン含めてでしょ?いい感じで出せそうな気もするけれど、出したい時に限ってミニオンいなかったり、相手の盤面が磐石だったりするので机上の空論かも。

 

<中立>

やっと中立まで来ました。

あと一息…あと一息…

f:id:tokumorimix:20200407203913p:plain

イセルアル改造屋

呪文ダメージがそんなにいらない気がする。あってもいいけどなくてもいいみたいな。

f:id:tokumorimix:20200407203924p:plain

胞触スポアリング

これが能動的にミニオンにダメージを与えなくてはダメで、向こうから向かって来た時は変身させられないですよね?じゃあダメ。

f:id:tokumorimix:20200407203935p:plain

ロケット改造屋

改造するなら1ダメージ与えちゃダメでしょ。性能落としてどうすんの。

f:id:tokumorimix:20200407203946p:plain

結魂のアッシュタン

ヒーローに迷惑をかけるな!

f:id:tokumorimix:20200407204001p:plain

ガーディアン改造屋

☆☆☆

あ、改造屋は1ダメージ与える代わりに何か能力を付与するっていうやつか。そういうコンセプトね。理解した。聖なる盾は強いから1ダメージ受けてでも欲しい。でも、このミニオンが構築に入るかは難しい。

f:id:tokumorimix:20200407204028p:plain

錆鉄の入門者

☆☆

絵に華がないから☆2

 

f:id:tokumorimix:20200407204042p:plain

ボーンチューワーの喧嘩屋

☆☆☆

これって受けたダメージ回復したらどうなるんですかね。足された攻撃力はそのままですか?それならさぁ、プリーストに入れたら強いんじゃない?根気よく育ててみてもいいかもしれない。

f:id:tokumorimix:20200407204057p:plain

封印されしヴァイルフィーンド

保留

もう考えたくない。

 

f:id:tokumorimix:20200407204108p:plain

モアーグの加工師

☆☆

全ての「ミニオン」は?ヒーローは関係ないの?なぎ払いとかの全体ダメージでもヒーローの受けるダメージはそのまま?自分のターンはいいけど、次の相手のターンで仕返しされるやつ。相手が呪文ダメージあんまり持ってないヒーローだったら有利かもしれない。環境次第か。

f:id:tokumorimix:20200407204209p:plain

飛び散る腐汁

☆☆☆☆

出したターンにバフできたら強い。処理できなかったら倍々に増えていって手がつけられなくなるじゃん。名前もやばいけど能力もやばい。これをメインにした面白いデッキができそう。楽しみ。

 

f:id:tokumorimix:20200407204220p:plain

冷たき影の紡ぎ手

凍結はあまりパッとしない。私冷え性なもんで。寒いの苦手っす。

f:id:tokumorimix:20200407204230p:plain

テラーガードの逃亡者

☆☆☆

3/3/7とはこれまた思い切ったスタッツ。相手の陣地に出した1/1で悪さされそう。デーモンハンターにドローされたり。復活プリーストにはノイズになって、ざまぁwできそう。環境次第では面白いかもしれないです。

f:id:tokumorimix:20200407204251p:plain

大物気取りのオーク

☆☆☆

最初は3/3/6ですね。ダメージ与えられなかったら苦しくなってくるかも。これさ、体力と攻撃力入れ替えたら8/1になるのかな?油断してる間に顔面に8点叩き込んでやりたい。

f:id:tokumorimix:20200407204302p:plain

テロン・ゴアフィーンド

☆☆

沈黙させられなかったら強い。断末魔で○○を召喚する系のミニオンを破壊しても強いかもしれない。ただし、自分の盤面が強い時に限る。そして盤面が強ければそのまま勝てるので破壊する必要性がいまいちわからない。

f:id:tokumorimix:20200407204320p:plain

錆鉄の狂信者

☆☆

自陣が充実していれば強い。

f:id:tokumorimix:20200407204331p:plain

穴掘りスコーピッド

☆☆

2ダメージで殺れるミニオンがいれば強い。

f:id:tokumorimix:20200407204340p:plain

顔を隠した放浪者

どうやって有利に使えばいいかわからない。

f:id:tokumorimix:20200407204352p:plain

フェルフィンのナビ

☆☆

環境次第では絶対必要になるカードだが、今はまだその時ではない。

f:id:tokumorimix:20200407204412p:plain

フェル・オ・トロン

自分大好きやな。きみ。これさ、放っておいたら自陣がこればっかりになるんじゃないの?いい加減自分の方から「もう殺してくれ〜!」ってならないかな?

 

f:id:tokumorimix:20200407204424p:plain

マグゼリドン

☆☆

これさ、1/3の結界師をカエルに変えたりしたらどうなるのかな?死んだ扱いになる?ならなかったらこいつは一生目覚めないってこと?あかんやつやん!

 

f:id:tokumorimix:20200407204434p:plain

マイエヴ・シャドウソング

☆☆☆☆

休眠で出てくるミニオンばかりかと思いきや、休眠させるとは!やりますなぁ。でもさ、マイエヴってローグのヒーローじゃなかった?中立カードで出てきていいやつ?他のヒーローのデッキに入って大丈夫?微妙な感じにならない?

f:id:tokumorimix:20200407204458p:plain

荒野の看守

☆☆☆

ああ、ドラゴンとか、獣とか、メカとか悪魔とかね、そういうの全部に3ダメージね。結構刺さるかもね。

f:id:tokumorimix:20200407204511p:plain

鉄騎の略奪者

出た後攻撃力1になるのが弱い。

f:id:tokumorimix:20200407204521p:plain

アラール

永遠にアラールが出るかと思いきや、灰にになった時が無防備すぎる。

f:id:tokumorimix:20200407204532p:plain

ドラゴンモーの飛行追跡者

☆☆

ドラゴンがやられてしまっても、乗り手がまだまだ戦いまっせー!という心意気やよし。でもそんなに採用されなさそう。

f:id:tokumorimix:20200407204542p:plain

鋼拾いのシヴァーラ

☆☆

自陣にダメージを受けたら強くなるミニオンがいたら有利かもしれないが、相手のミニオンがそういうタイプなら一生出せないやつ。

f:id:tokumorimix:20200407204556p:plain

ケルサス・サンストライダ

呪文をたくさん入れたメイジなら役に立ちそうだが、そのほかでは手札を消耗するだけでは。

f:id:tokumorimix:20200407204617p:plain

ボーンチューワーの前衛

☆☆☆

体力10ってのが心強く、ダメージ受ければ受けるほど強くなるのはかっこいい。高マナミニオン枠に入れるかどうか。

f:id:tokumorimix:20200407204627p:plain

奈落の大悪鬼

☆☆

挑発をつけるか、相手が油断しているところで沈黙させて顔面を殴りに行くか。8マナで出してからそれができるか。デーモンハンターの悪魔召喚で出せれば強いかも。

f:id:tokumorimix:20200407204637p:plain

屑鉄山のコロッサス

10マナミニオンを10マナで出していては勝てない。

 

****

 

ここまで読んでくださった方は多分、3人くらいじゃないでしょうか。

読むだけでしんどいですよ。こんなデタラメ評価。

にもかかわらず、読んで頂きましてありがとうございました。

リリースまでに書けてよかったです。

これで安心してフェニックス年を迎えられます。

次の新拡張が来たらまた、このブログでお会いしましょう。

(次の拡張まで休眠状態。目覚めた時ブログを書き始める)