スナックみどり【はてな店】

スナックみどりのはてな支店です。

【絵が】2021年9月の学習内容と10月の目標【上手くなる】

9月初旬に「人体が描けるようになりたくて4ヶ月間勉強した話」全6話を書いた時に「PDCAをぶん回している」と言われました。

PDCA

一時期よく見た気がする。

なんだっけ?

PTSD心的外傷後ストレス障害だしな…

と思って調べてみたところ

 

PDCAとは

Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)の仮説・検証型プロセスを循環させ、マネジメントの品質を高めようという概念。

だそうで。

 

5月から8月末の4ヶ月間やったことを振り返ってみると

  • これやってみよう(Plan)
  • やる(Do)
  • どんな成果が出たか検証する(Check)
  • つまづいたところ、改善点を見つける(Action)
  • 改善方法を考える(Plan)
  • やる(Do)

ずっとこの繰り返しで、意図せずしてPDCAサイクル回してた。

なるほど、ビジネスでも使われる手法なのかと納得したので9月の振り返りと10月の目標を立てることでさらにPDCAを回していこうと思います。

 

9月にやったこと

9月も引き続きクロッキーとその清書をやっていました。

 

f:id:tokumorimix:20211003134616j:plain

f:id:tokumorimix:20211003134700j:plain

クロッキーした絵を全部清書するのはだるいので、クロッキーした時にバランスが取りづらかった、わからないところがあった、何が違うのかわからないけどなんかおかしいと思ったなど、とりわけ違和感が大きかったもの選んで何が違和感の原因か考えながら描いています。

これを描いた時には骨盤周辺と前に出ている足の角度が気になっていて、そこも確かにわからなかったんですが、描いてみると異様に手を描くのに時間がかかったことがストレスだったので、手を重点的に練習してみました。

f:id:tokumorimix:20211003134855j:plain

 

手は指がそれぞれいろんな方向を向いていたり、見える面が違ったりしていつも迷うので、それぞれの指の向きや見える面を意識しながら描きました。

あと、腕との繋がりです。

手の向きによって腕の角度も変わって見える面と筋肉が違うのでそこも意識して模写しました。

クロッキーで全体の形を取ったあと、いざ清書してみると顔や手足の細かいところでつまずいて時間がかかっているとも感じたので、顔の練習もしました。

f:id:tokumorimix:20211003140446j:plain

いつも「唇の奥行きが上手く描けねーなー」「目のと顔のパース揃えるの難しいな」と思っていたのでそこを考えながら練習しました。

 

そうこうしているうちに楽しみにしていたBUCK-TICKの全国ツアーが全て中止になってしまいました。

buck-tick.com

9月のファンクラブ限定ライブは中止、そのあと始まる全国ツアーの一部の公演は延期、今井さんの怪我が治って復帰できるであろう日程以降の公演はそのまま据え置きというのは8月に決まっていました。

それが9月に入って加療とリハビリに前回の見積もり以上の時間が必要とのことで全国ツアー自体が全て中止になって払い戻しされることになりました。

私がチケットを確保していた11月の公演は開催される予定でしたし、呑気に構えていただけに全公演中止の一報を聞いて心にポッカリ穴が空いてしまいました。

その心の穴を埋めるかのように櫻井さんや今井さんの写真を模写したりもしました。

手と顔を勉強したのでそのアウトプットも兼ねて。

f:id:tokumorimix:20211003141821j:plain

f:id:tokumorimix:20211003141843j:plain


骨格や筋肉を勉強し、人体の立体が意識できるようになってから似顔絵を描いた時違和感を修正するのが楽になりました。

本当は今井さんがライブで見せるクネクネし…華麗なステップを一枚絵にしたかったのですが、どーーーーーーしてもあの動きを絵で再現することができず「何がわからなくて描けないんだ????」と三日三晩ほど悩みながら模写したり「腰か?描けない原因は腰か?」などと思い勉強したりもしました。

f:id:tokumorimix:20211003142248j:plain

 

結局今井さんは描けず、思いつめ、混乱した私は

 

f:id:tokumorimix:20211003145423j:plain

「対面から發をポンする櫻井さん」を描きました。

 

もう、何が何だか自分でもよくわかりません。

 

勉強してたらいつか描けるようになるでしょうか?

いつか霧が晴れるように「これだ!」と思う絵が描けるでしょうか?

やっていけばいつか描けるようになるかもしれませんが、やらなければ100%描けないと思うので

いつか今井さんのライブでの動きを絵で表現する

というのを大きな目標として掲げ、正気を保って前進していきたいと思います。

 

さらにアウトプットとして模写以外の創作絵でも一発描いたろかいな、と思い俯瞰の人体を適当に描いてみたところ、これまたびっくりするほど描けなかったのでポーズ集から俯瞰の写真を探して描き漁りました。

f:id:tokumorimix:20211003150928j:plain

描いていて肩の関節がわかってないことがわかったので、そこを重点的に調べながら清書しました。

f:id:tokumorimix:20211003151052j:plain

「肩の関節がわかっていないことがわかった」と書きましたが、肩の関節がわかっていないことは一番左の絵を描いた8月頭の時点でわかっていました。

なんかちょっとめんどくさかったというか、他にわからないことが多すぎて今度やろうと思って放置していました。

放置しておいたところが自然にできるようになったことは今まで一回もありませんでしたので、今回もやっぱりできないか…と思いました。

今回はいい機会だと思ったので重点的にやっておきました。

具体的には三日くらい考えていたと思います。

たまたま1ヶ月半ほど前に同じモチーフを描いていたので並べてみたら、いろいろ変わったなと感じました。

少しづつですが、全体的に精度が上がってきていると思えました。

 

「描けないならどんなポーズでも全部写真見て描けばいいじゃん」

 

と言われたりもしますが、

 

「写真見ても描けないから勉強してんだよ!」

 

とその都度心の中で叫んでしまいます。

8月の絵も、もちろん写真見て描いてるんですよ。

これで描けている、これでいいという人はそれでいいと思います。

私は写真を見て描いてこのレベルでは嫌だというだけで、完全に自己満足です。

ジョジョの奇妙な冒険part7 スティール・ボール・ランのジャイロも言ってるじゃないですか。

「納得は全てに優先するぜッ!」

って。

私は自分が納得できないのは嫌だから、納得したいからやっているだけのことです。

 

10月の目標

  • 9月に引き続き、クロッキーと清書で弱点の発見と改善を目指します。
  • 9月は一冊も本を読まなかったので、今月は参考になりそうな本を探して読みます。
  • その結果、やってみたい勉強法が見つかれば試してみます。
  • クロッキーと清書に使っていたポーズ集も一周回って飽きてきたので新しいのを探します。
  • 練習ばかりで何のための練習か目的を見失いつつあるのでアウトプットとなり得る一枚絵や漫画を模索します。

なんだか政党のパンフレットに書いてありそうな感じになってしまいました。

「消費税減税を実現します!」みたいな。

個人がやるとちょっと怖いですね。

今月やれればいいですけど、やれなかったらやれなかったで、なぜやれなかったかをまた考えていきたいと思います。

それではまた来月。

 

 

はてなブログで【今週のお題】というのがあってそれがたまたま

今週のお題「今月の目標」

だったので、そこにも一応参加しておきます。