スナックみどり【はてな店】

スナックみどりのはてな支店です。

「第1回 スナックみどり杯 一周年記念ネット麻雀大会」開催のお知らせ

以前は狂ったようにハースストーンをやっていて、この開店休業状態の「スナックみどりはてな店」にも頭の悪い事前評価記事を晒している私ですが、いまではすっかりネット麻雀の「雀魂」にどハマりして雀鬼と化しています。

お久しぶりです。山咲みどりです。

 

この度、「雀魂」の大会モードを利用して参加費無料の麻雀大会を催すことを閃きましたのでやってみます。

麻雀の大会をやるのは初めてなので至らないところは多々あるかと思いますが、初心者から上級者まで気軽に参加できて楽しめる大会にしたいので皆様のご参加、ご協力を切に願う気持ちです。

 

f:id:tokumorimix:20210701190447j:plain



*****

 

<日程>

2021年7月11日(日)

予選 13:00〜19:00

決勝 20:00〜 2半荘

 

<参加条件>

  • 6/30時点でTwitterで山咲みどり(@tokumorimix)をフォローしてくださっている方

  •   雀魂およびDiscord*1を使える方(今から登録していただいてもOK)

  • 勝戦のみDiscordの専用サーバーにて大会参加者の中の希望者で観戦します。観戦されるのは嫌、観戦に故郷の村を焼かれた憎しみで観戦されると精神の均衡を保てないという方はお申し込みをご遠慮ください。

<参加費>

無料


<大会の趣旨>

 雀魂をプレイし始めてしばらく経った頃、自分一人で黙々と雀魂をやっていてもまったく上達する気配がなく、解説記事を読んだり配信を見ても知識が断片的になってしまいあまりピンとこず、Mリーグの試合を見ても展開早すぎ、専門用語が多すぎで全く話についていけず、味気ない日々を送っていました。
そこで「上級者の考え方を知りたい」「初心者がどんな初歩的な質問をしてもバカにされず気軽に聞ける場をつくりたい」という思いから「スナックみどりDiscord店」内に麻雀部を立ち上げました。(「スナックみどり」とは、元々私が同人誌販売を行うためにひねり出したサークル名で、いろんなところに使い回しているだけです)

 その麻雀部が今年の7月で創立1周年を迎えるにあたり、記念大会を開こうと考えました。

 麻雀部の趣旨に則り、ただ「一番麻雀が上手いヤツ」を決める大会ではなく、予選上位4名の試合を大会参加者のうち希望者で観戦し、疑問点などあれば気軽に聞けるような観戦会をしたいというのが主な目的です。

 もちろん「人と馴れ合うのは好きじゃない。俺はただ優勝したいんだ」という孤高の雀士の参加も大歓迎です。

 普段一人でネット麻雀していて、他の人はどんなことを考えながらプレイしているのか知りたい、上手い人に質問してみたい、麻雀用語に実際触れる機会がほとんどないから人が話しているのを聞いてみたい、初心者だけどちょっと大会の雰囲気を味わってみたいなどと思われている方に是非参加していただき、楽しい大会にしたいと思っています。

 

<申し込み方法>

Twitter@tokumorimix宛のDMにて「麻雀大会参加希望」と明記の上、下記事項をおしらせください。

・雀魂ID

・雀魂ユーザー名

・Discordユーザー名

※大会運営中の連絡のため、Discordの大会専用サーバーへの参加は必須とさせていただきます。観戦会への参加は任意です。

 

<申し込み締め切り>

7月10日(土)21時

 

<賞品>

優勝された方には私がご希望のイラストを作成し進呈いたします。

Twitterアイコン用イラスト、ご自身の似顔絵、好きなキャラクターの二次創作など、極度なエログロ以外は全力でご希望に添えるよう描きます。

もちろん、今までの私の作品の絵柄やタッチがお好みでない場合は辞退していただいて構いません。

 

<大会詳細>

  • 基本ルール
    切り上げ満貫あり以外は雀魂の段位戦と同じです。
  • 予選
    予選時間内なら何回でも対戦できます。都合のいい時間に雀魂の大会戦から大会ページにアクセスしてください。参加者が4人集まれば自動的にマッチングされ、半荘戦が始まります。東風戦は選択できません。*2ご自身が行なった対戦の「連続3戦最高合計精算点」で順位が決まります。

    【連続3戦最高合計精算点とは】
    ご自身が行なった対戦の中で「連続した3試合の合計精算点」のうち一番高い点数が順位決定の点数となるルールです。 
    (精算点…終局時に持っていた点棒を1,000点=1点と点数化してそこにウマとオカを足した点数のこと)*3

    f:id:tokumorimix:20210630122948p:plain
    ご自身の順位や点数は大会ページのトップに自動的に表示されますので、自分で精算点の計算ができなくても大丈夫です。(他の人の成績は見れません)
    参加が遅れ、予選時間内に3試合できなかった方は順位集計対象から除外されます。

  • 予選順位の集計対象となる対戦
    予選の成績は19時までにマッチングし、19時30分までに終了した試合を集計対象とします。
  • 勝戦進出者決定方法
    予選上位4名を決勝進出者とします。4位が同点の場合は試合数の多い方を優先します。試合数も同じ場合は抽選とします。
  • 勝戦について
    勝戦は20時より2半荘行います。2半荘の合計点で優勝者を決定します。同点の場合はもう1半荘行います。決勝進出者の中に欠員が出た場合は5位の方を繰り上げます。上位4名の方および5位の方には順位が確定次第、運営からご連絡いたします。必ずご返信ください。決勝戦開始時間までに返信がない、連絡なくドタキャンされた場合は次回以降の大会には参加できません。
  • 勝戦観戦会について
    勝戦はDiscord内の画面共有にて大会参加者のうち希望者で観戦します。ボイスチャットへの参加も自由です。聞き専でもOKです。
    ただし勝戦での打ち筋や他の参加者に対して敬意を欠いた発言(下手くそ、そんなことも知らない、わからないの?的な)をされたと運営側が判断した場合や言い争いなどに発展した場合は即BANします。対戦に関係ない自分語りなどを延々とされるような方はミュートにしたりするかもしれません。
  • 配信およびSNSでの取り扱い
    予選、決勝戦とも配信は禁止します。
    ご自身の成績や対戦内容についてSNSで発言されるのはOKですが、試合のスクリーンショットを投稿する場合は対戦相手の名前は隠してください。禁止行為が確認された場合はその時点で大会からもDiscordからも登録を抹消します。
  • その他禁止事項

    この大会に関わる全ての人に対して必ず敬意を払った発言、行動を心がけてください。誹謗中傷はもちろん、頭ごなしに否定したり見下したり、自分の意見を押し付けるようなことは絶対にしないでください。大会終了後でもSNSや配信等でそのような行為を確認した場合は次回以降の大会には参加できません。

*****

 

ご不明な点がございましたら@tokumorimixまでお問い合わせください。

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

*1:Discordは大勢で通話やチャットができるZOOMやスカイプみたいな無料アプリです。登録や使い方は私でもできるくらい簡単です。

*2:7/8追記

*3:こういう賭け事として楽しまれていた時代からの麻雀独特の隠語みたいな用語やルールが本当にわかりづらくてク○が!と思うことしかないですが、まだそういうのが残っていて、Mリーグなんかでも採用されているようなので仕方がないと諦めてこの際覚えたうえで消えていくのを待ちましょう。