スナックみどり【はてな店】

スナックみどりのはてな支店です。

ハースストーン新拡張「灰に舞う降魔の狩人」事前評価 1/3

いやあ、始まりますね。フェニックス年。

なに、フェニックス年て。

めちゃくちゃかっこいいじゃん。

これって何年かで一回りするんですかね?干支みたいに。

最近年賀状を出していない私は今年の干支は怪しい。

今年何どしでしたっけ?申?未?ねずみでしたっけ??

それほど記憶力の弱い私でもハースストーンはドラゴン年だったことは覚えています。

ドラゴン年には「爆誕!悪党同盟」「突撃!探検同盟」「激闘!ドラゴン大決戦」がリリースされました。(調べました)

フェニックス年の拡張第一弾としてリリースされるのが今回評価する「灰に舞う降魔の狩人」。

そして「天下一ヴドゥ祭」「博士のメカメカ大作戦」「妖の森ウイッチウッド」がスタン落ち(ワイルドでしか使えなくなる)します。

なんかね、こういう基本情報が毎回曖昧で「今回なんだっけ?」といつも思うのでメモしておきます。

3つの拡張がスタン落ちするっていっても、一体どんなカードが使えなくなるのかは分かっていません。

今年の干支すら覚えてないのにそんなこと覚えていられるわけないじゃないですか。

そこで事前評価ですよ。

拡張ごとにカードを丁寧に見ることで自分の中にカードの知識が蓄積されていくわけです。

前回拡張「激闘!ドラゴン大決戦」から始めた事前評価、いずれ評価したカードがほとんどになった時、結構カードに詳しい人になっているかもしれない。

覚えていれば、ですけれど。

 

****

 

それはさておき、今回はいつもの拡張と大きく異なる点として

 

新ヒーロー「デーモンハンター」の追加

 

が挙げられます。

今まで9人のヒーローでやっていたのに、今回から10人体制になるわけです。

日本のプロ野球球団も16球団になるかもしれないって言ってるこのご時世にハースストーンのヒーローが1人増えても全然不思議じゃない。

必然的に今回追加されるカードも多くなっています。

なんと「灰に舞う降魔の狩人」135枚、デーモンハンター用の「新参デーモンハンター」のカード(ドラゴン年のカードとしてローテンションする)が20枚、デーモンハンターの基本カードが10枚の合計165枚。

前回の「激闘!ドラゴン大決戦」の140枚でも事前評価するの、すんごいしんどかったです。

もう一度はっきり言います。

 

事前評価 140枚でも すんごいしんどい

 

一句読んだみたいな感じになっているのは、そのくらい「いとあはれ」ってことです。

それが25枚も増えてるんです。

リザード、大丈夫?そんなにたくさんカード考えるの大変じゃない?絵も描いてもらわなきゃだしさ。

でも、前回はブログ書き始めてからリリースまで2日くらいしかなくて、てか、事前評価のこと完全に舐めてかかって「まあ、私くらいの文才があれば1日で書けるっしょ。余裕っしょwwww」とガム噛みながら始めたんですけど最終的にはレッドブルテキーラ混ぜたの飲みながら4日かけて書いた上にリリースに間に合いませんでしたからね。

翼にターボつけたものを授けられても無理だった。

それが今回は結構余裕ありますから。

今日が3月30日で、「灰に舞う降魔の狩人」がリリースされるのは4月8日。

これは165枚でも余裕っしょwwww(死亡フラグ

それではまず、デーモンハンターのカードから見ていきましょう。

 

<デーモンハンター>

デーモンハンターのカードを評価する上でまず押さえておきたいのが、デーモンハンターとはどういうヒーローであるかということ。

f:id:tokumorimix:20200330035624p:plain

デーモンハンターの名前は「イリダン・ストームレイジ」。

デーモンハンターは職業ですかね。「デーモンハンター イリダン・ストームレイジ」は「刑事 コロンボ」みたいなことでしょうか。

f:id:tokumorimix:20200404150300j:plain

うちのカミさんがね

 

そしてヒーローパワーは1マナでヒーロに攻撃力+1。

他のヒーローが2マナでヒロパを使うのに比べると小回り効きますね。

しかもこのヒロパ、武器を装備するわけじゃなくて、素手で殴りに行くんですね。さすがマルフュリオンの兄弟。筋肉には自信があるタイプなんですね。

マルフュリオンと違うのは武器カードもあるところ。素手でも武器でもガンガンに殴りつけていく様はまさに悪魔の力を得て大暴れする男にふさわしい戦い方と言えるのではないでしょうか。

早速カード見ていきましょう。

ちなみにカードの評価は前回星3つ評価でしたが、今回は星5つにしてみたいと思います。リリース後に答え合わせするの楽しそうなので。

 

☆☆☆☆☆ ヤバい強さ

☆☆☆☆  結構な強さ

☆☆☆   ふつう

☆☆    弱い感じするけど?

☆     弱いやつやん!

 

(ここまでで1900文字 近くあります。先が思いやられます)

 

まずは「新参デーモンハンター」のカード20枚から。

f:id:tokumorimix:20200329210003p:plain

 

f:id:tokumorimix:20200330155306p:plain

 二連斬

☆☆

これだけ見てもなんともいえないカード。ヒロパと合わせて二点、ニの太刀と合わせて三点。だから?っていう。コンボがあれば役に立つのかも。ていうか、これ、双呪文じゃないの?ニの太刀の効果が先のカードと同じじゃん。双呪文がスタン落ちした時、双呪文て言葉自体なかった事にするため?双呪文考えたデザイナーと今のデザイナーがあんまり仲良くないのかな?

 

f:id:tokumorimix:20200331002651p:plain

残像

パラディンの「タイム」は次の自分のターンまでだけど、「残像」はこのターンの間だけなんですね。自分でミニオン攻撃する時ダメージを受けないようにするため?何かとコンボさせるため?ニ連斬に引き続き、これだけじゃなんともいえないけど、こっちはデッキに入らなそう。いや、ちゃんと他のカード見てから評価すべきなんですけれども。めんどくさいのでこのまま行きます。やりながら理解していくタイプなんで。

 

f:id:tokumorimix:20200331002710p:plain

ウルズールの怪異

うーん、なんだろな。1/1/2ならね、雄叫びならねってどうしても思っちゃう。昔ファイアフライっていう子がいてね。みんなに愛されてた。小柄な子だったけど体力があって働き者で。ちょっとマナが余ったなって時にもスッと出てくれたしね。あの頃が懐かしいわ。今はウンゴロの森で旦那さんと幸せに暮らしてるみたい。すぐに子供も生まれてね…(その後30分続くママの思い出話)

 

f:id:tokumorimix:20200331002724p:plain

バトルフィーンド

☆☆☆☆

前回拡張で出た1/2/2の爆熱バトルメイジがバニラでも結構活躍してたじゃないですか。その時の事前評価で「こんなバニラの1/2/2がなんの役に立つんだ」って鼻で笑ってた覚えがあるんでその反省を踏まえて☆4つ。だって同じスタッツで効果まであるんだから。弱いはずがない。

f:id:tokumorimix:20200331002738p:plain

マナ焼耗

使われたら嫌だけど、こういうカードはデッキに入る余地がない場合が多い。私も伊達に旧神のころからやってませんから。そのくらいはわかる。自分でデッキ組んで強いデッキできた事ないですけど。「焼耗」で思い出したんですが、「消耗」は「しょうこう」「しょうもう」どちらの読みも正しいらしいです。もともとは「しょうこう」だったけど「耗」という字の「毛」の部分に引っ張られて「もう」という読み方が定着してしまったので、どっちでもいいってことになったらしいです。(どうでもいい情報)

f:id:tokumorimix:20200331002752p:plain

魔力喰い

☆☆☆☆

カード全然見てないうちから言うのもアレですけど、ヒロパから見て多分、デーモンハンターは最速で相手のヘルス削りきるタイプのデッキが強いと思うんですよ。そこに沈黙は必須。沈黙だけでも入れ得なのに、「異端」でドローまでできるかもってめちゃ得じゃないですか?「異端」って効果は手札の右端か左端からカードを使うと発生する効果らしいっす。前回は新しい効果が出るたび「調べるのめんどくせぇ!!」ってキレ散らかしてましたけれど、今回は事前にちょっと調べました。少し成長しました。えへ。

f:id:tokumorimix:20200331002802p:plain

アンバーウイング

☆☆☆

ほらでた、2マナ武器。これ装備して殴りかかっていくわけでしょう?しかも1/1を2体も召喚して。っかー!こりゃええわ。と思うんですけどね。他のヒーローのカードやデッキによりますしね。ウォーロックみたいにミニオン破壊してでも他のミニオンバフするみたいな効果のカードがあればもっといいですけれど。1/1は所詮1/1ってとこもありますからなぁ。

 

f:id:tokumorimix:20200331002814p:plain

斬舞

☆☆

3マナで1点ダメージを3体に与えられると。武器装備してればもっとだぜ?と言いたいところでしょうが、そんなにうまくいかない気がする。

f:id:tokumorimix:20200331002845p:plain

魂の狂宴

☆☆☆

カード引きたい気持ちは痛いほどわかるけれど、それやってて相手のヘルスを削り切ることが果たして可能なのか?っていうやつ。こういうカードで得しようとするとリーサルに届かないってプレイやりがちな私が使うとダメなカード。きっと上手い人が使うと鮮やかに決まるでしょう。いいなぁ。

f:id:tokumorimix:20200331002908p:plain

ラススケール・ナーガ

ヘルス1というのが心もとない。次のターンにやられがち。味方のミニオンの命と引き換えにした3ダメージが大きいか、小さいか。私にはわからない。時と場合による。命の価値は普遍ではないのです。

 

f:id:tokumorimix:20200401153452p:plain

異端者アルトルイス

☆☆

異端カードと組み合わせて全ての敵に1ダメージ食らわせたいところですが、そんなにうまくいくかなぁっていう不安しかない。でも、先に出た二連斬ってスペルで戻ってくる二の太刀はきっと右端に追加されるでしょ?それを使えば全1ダメージでますよね?二連斬はそういった使い方ができるカードか!っていう解釈で合ってますか?さっきみた1マナミニオンもこれ使いたい時に便利かもって思うけど、そういう時に限って端に8マナのカードとかあって下手くそか!ってなる。

 

f:id:tokumorimix:20200401153508p:plain

魔眼光

☆☆☆

3マナ3ダメージに生命奪取がついているのはえらい。無理して異端しなくても十分使えるんじゃないでしょうか。

f:id:tokumorimix:20200401153521p:plain

イリダン党のフェルブレード

☆☆☆

急襲4/5/3はいいとしても、異端がつかずにその場で死んでいく姿が見える。3/3/3に当たっただけで死ぬ。南無…

f:id:tokumorimix:20200401153534p:plain

激昂のフェルスクリーマー

☆☆☆

デーモンハンターは悪魔をやっつけるハンターではなく、自分が悪魔なんですね。今まで悪魔といえばウォーロックの独壇場みたいなところあったけど、今後彼の立場は?キャラ被ってんじゃん。悪魔の中でも「イリダンにつく?グルダンにつく?」みたいな話出てると思う。どうだろう、それはこれからわかってくるね、きっと。他の悪魔次第だから☆3つ。

 

f:id:tokumorimix:20200401153548p:plain

魂分裂

☆☆

いい悪魔がいてこそ輝くカードよね。伸びる企業は人材を大事にするとこだから。イリダン陣営の労働環境次第なんじゃない?

f:id:tokumorimix:20200401153604p:plain

イリダン党の指揮

☆☆

あれ?これラススケール・ナーガと組み合わせたら18点出ない?相手の盤面にミニオンいたらの話ですけど。うまくいけば相手ヒーローに当たってまさかのリーサル?もしくは魂の狂宴で組み合わせて大量ドロー?いやいやいや、そんなにうまくいくわけないじゃん。ハンターの1/1急襲のイナゴだか蜂だかが飛んでくるやつもクエストがあればこそ、ドルイドトークンも断末魔つけてこそみたいなとこあるし、このカードにも可能性はあるかもだけど、今はまだその時ではなさそう。

f:id:tokumorimix:20200401153615p:plain

殺刃スパイクガール

☆☆☆☆

これめちゃ強ない?攻撃力6以上のミニオンで殴れれば被害は最小限で抑えられるけれどもこっちが攻撃力低いミニオンばっかりだったら全滅しちゃう。しかも効果がミニオンだけじゃなく、ヒーローにもダメージ当たる。しかも悪魔。魂分裂で増やされたらすっごくムカつく。これが挑発っていうのはやりすぎちゃいますか?

f:id:tokumorimix:20200401153627p:plain

フレイムリーパー

☆☆☆

これがレジェンド武器でないことが不思議なほどの能力。ウォリアーのスーパーコライダーが攻撃したミニオンに左右どちらか一方を攻撃させることしかできなかったのに、これは両方に4ダメージ入るんでしょ?ミニオンみんな死んじゃうよ。でも7マナが重すぎて私には持ち上げることすら難しそうだから☆3にしとこ。

 

f:id:tokumorimix:20200401153657p:plain

魁像のオーバーフィーンド

☆☆

8マナで出したいミニオンじゃないなってパッと見思った。相手の盤面一掃できそうだけど、その後どうするかなっていう。なんかの拍子にふわっと出てきてくれたら嬉しい。招集とかランダムな悪魔2体召喚するみたいなやつで。デーモンハンターにそんなカードがあるのか知らんけど。

 

f:id:tokumorimix:20200401153713p:plain

ネズランダマス

ラクロンドが出た時も思ったんですけど、何がどうアップグレードするのかはっきりして?っていつも思うの私だけでしょうか?これの場合はたぶん、出るミニオンのコストが上がっていくんでしょうけど、どこまで上がるんですかね?せめて公式のカード検索には載せて欲しい。しかもさぁ、このアップグレードって手札にネズランダマスがないと進まないでしょ?9マナミニオンずっと抱えておくのしんどいしうまく使うの無理だと思う。

 

続きまして「灰に舞う降魔の狩人」のカード15枚

f:id:tokumorimix:20200401212207p:plain

火葬のオーラ

☆☆

蘇りのミニオンやっつけれるやつね。わかるわかる。でも、自分のミニオンも死んじゃうけど大丈夫?リーサルに間に合う?

f:id:tokumorimix:20200401212219p:plain

ネザーウォーカー

ここで出てくる悪魔って、デモハンと中立の悪魔だけですよね?私、悪魔カードはボイスが面白いから好きですけど、性能としていいかっていうとそうでもなくないですか?ウォーロックでも強い悪魔デッキできたことないし。だから悪魔が手札にある場合〜みたいな、ドラゴン効果的なカードがなければ言っちゃ悪いが悪魔増やしても価値がないと思う。(急に辛辣)

f:id:tokumorimix:20200401212235p:plain

アッシュタンの闘将

☆☆☆☆

4/3/5の挑発、生命奪取付きってよくないですか?「ここは私がお守りします!あと、これおにぎりです!」って守備と食料補給係を兼ね備えた忠臣って感じで私は好きですよ。食いしん坊なんで。美味しいものを食べさせてくれる人になつく習性があります。

f:id:tokumorimix:20200401212250p:plain

真紅の封印の使い走り

☆☆

ヘルス1は弱いよね。単純に。1/1/2はいい。1/2/2はもっといい。だが1/2/1、お前はダメだ。初級エンジニアが2/1/1でも採用されるのは確定ドローだからでしょう。でも1マナなら比較的異端しやすいかもしれないし、異端者アルトルイスにも使えそうだから☆2。

f:id:tokumorimix:20200401212303p:plain

イルファングの将軍

☆☆☆

なんかこういう、攻撃力高め、コストも高め、でもヘルスは低めっていうミニオンあんまり好きじゃないんですよね。でも、5/9挑発が出るのは良い。9ってヘルスが良い。8/8の巨人でも抜けないし。こいつ、筋肉バカ?と思っていたけど、内面はしっかりしたものを持っているところが好感持てるので☆4。

f:id:tokumorimix:20200401212319p:plain

フェルの召喚師

断末魔っていうのも、手札から悪魔っていうのも6/8/3っていうのも、何もかも上手くいかない気しかしない。上手くいかないときは何をしても上手くいかない。それは根本的なところが間違っているから。そこに気づかない限り、上手くいくはずがない。この場合どうすればいいかっていうと、デッキに採用しないのがいいと思う。

f:id:tokumorimix:20200401212339p:plain

憤怒のプリーステス

☆☆☆☆☆

これは強いでしょ。出したターンの終了時にすでに発動して、敵だけに6ダメージでしょ?しかもヒーローにも当たる。絶対次のターンまでに除去しなきゃ死ぬやつじゃん。この性能でレアっていうのもおかしくないですか?腕が6本もあるのもかっこいいし。あっ、6ダメージだから腕6本なの!?6本の腕からダメージ繰り出すイメージ!?なにそれ、めちゃいいじゃん。☆4にしようと思ったけど、☆5にしちゃお。

 

f:id:tokumorimix:20200401212404p:plain

ケイン・サンフューリー

☆☆☆☆☆

ハースストーンの方向性として突撃を無くそうとしているんじゃないか、みたいな情報をどこかでみましたし、確かに前回拡張の時も突撃ミニオン全然いなかった。そこにきて突撃もち。そして「全ての味方の攻撃は挑発を無視できる」だってーーーー???そんなこと4マナでしてもいいんですか?いやあ、早くこれが採用されたデッキが使われるの見たいです。楽しみ。

 

f:id:tokumorimix:20200401212421p:plain

封印されしアンタイン

保留

今回、この2ターンの間休眠状態のミニオンがたくさん追加されていますが、どうですか、活躍すると思いますか?休眠状態だと沈黙も効かないんですよね?あと、休眠の2ターンっていうのは出したターンも含めて2ターンでしたっけ?このミニオンだと5ターン目に出したら6ターン目はお休みして7ターン目に10ダメージ出して、攻撃できるのはこのターンから?次のターンから?目覚めたターンはまだ眠いだろうから攻撃できるのは次のターンからですよね。きっと。てな感じでいろいろ考えましたけれど、動きがちょっとよくわかんないから休眠カードは評価保留にしようかな。片付けのテクニックでも「捨てるか捨てないか迷ったものは一旦箱とかにまとめておいてあとで考えるといいでしょう」みたいなの、あるじゃないですか。今回カードも多いし、よくわかんないこと考えても仕方ないから、新拡張が動き出すまで休眠カードには文字通り眠っててもらおう。決して手抜きではないです。そういうテクニックです。

f:id:tokumorimix:20200401212455p:plain

霊視力

☆☆☆

ドローは大事。異端じゃなくても引けるのが良い。手札に来た時、薄くておしゃれなブランドのカードケースからサッと取り出すブラックカードのごとくスマートにつかって2枚ドローしたいけど、他にしたいことがある時、ああっ!ってなるね。

f:id:tokumorimix:20200401212506p:plain

怒れるフェルフィン

なぜ急にマーロック?という不自然な登場に忖度の匂いを感じる。マーロックは時々すごく強いデッキができる時があるけれど、それはやっぱりマーロックがうまいこと集まった時だけで、単体ではどうしても弱い。そしてこれも弱いし、ヒーローが攻撃する前に出して、ああっ!ってなる光景が眼に浮かんで恥ずかしコンシ、対ありです。

f:id:tokumorimix:20200401212543p:plain

ビットロードの指揮官

☆☆☆

ひゃー、これはいい悪魔ですね。しかも、手札からではなくデッキからってのもいいですね〜強い悪魔いっぱい入れたデッキからどんどん悪魔が飛び出してくるわけですね。いいよ!いいよ!欲をいえば、これを9マナ使わずにどうにか場に出したい。だってさ、9ターン目にこれ出して、強い悪魔がデッキから出て来てそこから勝てるかなぁ?ちょっと怪しい気がするなぁ。それより強いデッキがデモハンならできそう。君ならできる。

そういえば以前はデッキから召喚する効果が「招集」言葉で書かれて言ってましたけど、いつのまにか招集って言葉無くなってましたね。使われたのってコボルトの拡張の時だけだったんですね。今気がつきました。

f:id:tokumorimix:20200401212604p:plain

悪魔変身

☆☆☆

これはヒーローに攻撃力+5じゃなくて、飛び道具として、どこにでも飛ばせる5ダメージが1マナで出せるようになるってことですね?仕留めに行く気満々なカードですね。しかも武器じゃないから破壊できない。つよい。でも、なんとなくですけれど、上手い人が使えば強いけど、下手な人が使ったらそうでもないって感じもします。私なんか特に上手く使えそうな感じしないので自分基準で☆3にしときます。

f:id:tokumorimix:20200401212621p:plain

アズィノスのウォーグレイヴ

☆☆☆

5マナ12点の武器ねぇ。ローグのアサシンブレードが同じく5/3/4の武器ですけど、全然見ないですよね。デッキコンセプトに合わないからでしょうかね。デモハンがガンガン殴っていくタイプのデッキが強いなら、これも必要になってくるでしょうが5マナの武器ってちょっと使うの気後れしちゃう。ウーズにパリーンとやられたらショックでかい。5マナも使ったのに!まだ1回しか振ってないのに!って泣きたくなっちゃう。涙の数だけ星を減らして☆3つにしときます。

f:id:tokumorimix:20200401212648p:plain

グルダンの髑髏

☆☆☆

5マナというコストには若干不安がありますが、異端で引いたカードのコストを3も減らすというのはかなり魅力的に見えます。後半、トップで引いて異端つけてドローしてうまいことやれたら嬉しい。最初の方に引いちゃうとつらい。

 

続きまして基本カード10枚。

f:id:tokumorimix:20200403221626p:plain

シャドウフーフ・スレイヤー

またヘルス1かぁ。デモハンのカード全体的にヘルスが低い気がしてならない。デッキから招集されても困るしなぁ。全然いい感じがしない。

f:id:tokumorimix:20200403221415p:plain

混沌一閃

☆☆☆

カードが一枚引けるのがいい。攻撃力+2もいい。ヒロパや武器と合わせれば結構ダメージだせそうと思うけど、なんか、こういう地味なカードに☆4つけづらいから☆3にします。

f:id:tokumorimix:20200403221433p:plain

盲目の監視者

☆☆☆

盲目なのに監視者?と思うかもしれませんが、目が見えないことをカバーするかのように他の感覚が鋭くなるって話もありますし、勝新太郎演じる「座頭市」も、他の時代劇とは一線を画す殺陣で、盲目にもかかわらず、いや、盲目だからこそ目が見える人より早く切りかかってくる相手を仕留めますから。すごいですよ。座頭市の殺陣。めちゃんこかっこいいから。勝新がボソボソ喋るからちょっと何言ってるのかわかんないですけど、そこは雰囲気でカバーです。このカードは異端つけるのに便利かもしれないので☆3。

f:id:tokumorimix:20200403221451p:plain

アルドラキ・ウォーブレード

☆☆☆

3マナで攻撃力2っていうのが心もとないけれど、ヒロパで攻撃力+1できるしいいかもしれない。3マナ武器って存在自体がいいですよね。使いやすくて。自分で殴っていくヒーローだけに生命奪取がついているのもありがたい。

f:id:tokumorimix:20200403221510p:plain

御魂斬り

☆☆

シャーマンに似たカードありましたね。オーバーロード付きの。あれ採用されてるデッキが記憶にないのでこれも使われないんじゃないかしら。でも生命奪取付きだから☆2にしとこ。

f:id:tokumorimix:20200403221524p:plain

連携攻撃

☆☆

1/1をバフするカードさえあったらなぁ。3マナ3点急襲ねぇ。魂の狂宴と合わせて3ドロー?ラススケール・ナーガと合わせて9点飛ばす?そんなにうまくいかないって。

f:id:tokumorimix:20200404050844p:plain

サテュロスの監督者

☆☆

だーかーらー!コストより体力低いミニオンはダメだって。古事記にも書いてあるよ?4ターン目に出してヒロパで2/2を1体召喚できるけれどもあんまり強いとも思えないです。

f:id:tokumorimix:20200403221656p:plain

混沌爆発

正直にいうと、これを書く前に他の方の事前評価もちらっとみました。カンニングです。そこには「ゼフリスの選択肢としてアリ」みたいな書かれ方してました。そ、そうね、ゼフリスね!私もそう思ってたの!デッキには入らないよね!うんうん!積極的に日和っていく所存。

f:id:tokumorimix:20200403221549p:plain

グレイヴの達人

☆☆☆☆

この4ダメージは相手ヒーローにも飛ばせるのでトドメの一撃にもなり得るポテンシャルを秘めているうえ5マナで攻撃力7の圧が強い。しかし体力4というのが不安で星を一つ落として☆4。

f:id:tokumorimix:20200403221611p:plain

内なる悪魔

これもあれでしょ、ゼフリスから出たらリーサルってやつでしょ。ゼフリス2マナだし、10マナでいけるじゃん。だからデッキには入らないでしょ。え?入らないよね?(急に不安に)

 

****

 

やっとデーモンハンターのカード全部見ました。

え、あと9ヒーロあるの?嘘でしょ?

新カード多すぎますって…

こういう時に「ああ、私はそんなにカードゲーム好きじゃないんだな」って思います。

だって好きなら「どんなつええカードがあるんだ?オラ、わくわくすっぞ!」って瞳輝かせるでしょ。清い心で筋斗雲にも乗れるでしょ。

まあ、あとでちゃんとやればよかったって思うのも嫌なのでここで一旦区切って、残りはぼちぼちやってみます。